明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

能登の旅

能登が大変な事になった。 私が大好きな町だ。 天然塩を作りながら余生を送りたいと思うほど。 今でもその気持ちは変わらない。 人も街並みも海も山も、今まで色んな場所を旅してきたけど能登が1番だった。 朝一のおばちゃん達、無事であってほしい。

北海道に行こう@準備

ヘアドネーションをした。 目標を掲げた途端にくじけてしまうタイプなので、最初からそうしようと思っていたわけではない。 たまたま延ばし延ばしにしていた美容院に行く前、ひょっとして・・・と思って長さを測ってみたらヘアドネーションできる長さの31セ…

安曇野@長野県

こんなにも長い期間同じ人を好きな事などあっただろうか?出会ってから8年が過ぎた。いつから好きだったのか分からないが、今でも大好きが増していく。これが死ぬまでずっと続くのだろうか?大好きの終わりは来ないのか?この悩みには答えが出そうにない。8…

爆水ラン@長野県

7月は大好きな人の誕生日なので美味しいお肉を食べに行こうと言っていたが、コロナ感染が急激に増えてきてしまったので行かれなかった。 早く美味しいお肉を食べに行きたい。 早く普通の夏休みを過ごしたい。 2022年8月7日(日) 3年ぶりに行われた爆水ラン…

YOU TUBEデビュー

しれっとデビューした。 https://m.youtube.com/channel/UCiXil5sl5A3hJi_x1HpmjFw この1年を振り返り 6月 日帰り八ヶ岳縦走 7月 12日間北海道周遊 1月 ふもとっぱらソロキャン 正直コロナ禍で旅に出ても100%楽しめなかった。 7月いっぱいでに退職、8月に新…

飯山@長野県

転職することになった。 このご時世、条件の良い求人などは殆どないだろうと思いつつもGW前にハローワークを通して3通の履歴書を送った。 2通は書類審査で不採用だった。 1通は面接までいったが、”収入UPを目指したい”という私の第一条件にそぐわなかったの…

ノマドランド@フランシス・マクドーマンド

【ノマドランド】 リーマンショック後、企業の倒産とともに、長年住み慣れたネバダ州の企業城下町の住処を失った60代女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)。彼女の選択は、キャンピングカーに全ての思い出を詰め込んで、車上生活者、“現代のノマド(…

真東寺@埼玉県

2月13日(土) 暑い程の冬の日、薄着でお礼参りに向かった。 お礼参りと言うと不良の仕返しをイメージしてしまうが、申年の寒い日にお砂踏みをした時の願いが叶ったので、また新たな願いを神様に押し付けようという、本当のお礼参りだ。 私は神様がいるのか…

スノーモービル@長野

2021年2月7日(日) 伊豆にタイを釣りに行けば偉い人から借りた釣竿を暗い海の底に落とし、スノーモービルに行けば借りたマシーンと共に崖にダイブしてしまう、やらかし系の私の冬の出来事。 2年前にスノーモービルにお誘いいただいたS氏から「今年もどう?…

振り返り@自宅

今年はお正月の茨城~栃木観光とセブに行き、あとはずっとイチャイチャしかしていなかった1年だった。 これほどまでにどこにも行かずにじーっとしていても苦痛にならなかったのは、私がアウトドア派とインドア派のどちらにも属さないタイプだったからという…

2日目@信越トレイル

9月20日(日) 3:00 起床 5時に出発したいと思って3時に起きて朝食作り。 前回はここでしくじった。5時に出発するつもりが5時に起きてしまったのだ。 食後に服を触ってみたらまだ湿っている。 タイツもズボンも1枚しかないので、半乾きのまま履いた。 靴下…

1日目@信越トレイル

9月19日(土) 始発の飯山線に乗る。 うとうとしてたら、戸狩野沢温泉駅で車両を変更するようにと車掌さんに言われる。 電車の中から見る新潟方面はどんよりとした曇り空。 7:00 森宮野原駅出発 前回歩いた時と同じような天気。 歩いているうちに小雨が降っ…

パッキング@信越トレイル

日曜日の夜になってから信越トレイルのパッキングを始めた。 雨が降るようなら中止にするつもりだ。 今のところ微妙な天気予報。 雨なら雨、晴れなら晴れと、どちらかにしてほしいが自然なので仕方ない。 1番面倒臭いのは雨が降って中止にした時、再びパッキ…

清里@山梨県

スルーハイクでキャンプ場予約の問い合わせを信越トレイル事務局へしていた際、「事務局一同応援しております!」と言っていただいた。 女性ソロハイカーは珍しいのか、私が前回リタイヤした事を伝えていたからなのかわからないが、応援してもらえるという事…

トレイル計画@信越トレイル

登山人口よりもロングトレイル人口の方が少ないだろうと考え、シルバーウィークに有給を1日足して信越トレイルのリベンジに行く事にした。 私はスマホを持っていないので、緊急事態が起こってもその場で調べるということができない。 山へ入る前には入念に下…

OPINELの錆取り

としまえんが閉園した。 まだ私が新婚だった頃、突然思い立って車で出かけた思い出の場所だ。 世界で1番古いメリーゴーランドは木製で、動き出すとギシギシきしむ音がしていたのを覚えている。 その世界で1番古いメリーゴーランドよりも早く私達の婚姻関係は…

武田神社@山梨県

夏休みがあっという間に終わった。 昔から夏休みも春休みも冬休みもGWもあっという間に終わるのが世の常だ。 忙しくバタバタしていた日は朝一で役場でマイナンバーカードを受け取り、そのままマイナポイントを受け取る手続きを役場の人にしてもらい(私だっ…

ウェア

待ちに待った夏休みがきた。 いつもならソワソワしながら色々企んでいるが、今年はコロナでおでかけの予定はなし。そんな年に限って会社の連休が多い。 スーパーに行っても買ってきた物を全て消毒するのが面倒なので極力買わなくなった。 ジムに行っていない…

ギヤ

現在、自分が思い描いた未来を歩んでいる人はどれくらいいるだろう? 私はコロナの影響で全然思い描いた未来にいない。 去年の今頃は梅雨が明けたばかりの暑い能登半島を旅していた。 思い付き弾丸一人旅だったけどとても楽しく、来年は水着を持って来て1週…

白浜アドベンチャーワールド@和歌山県

突然ブログの画像をupできなくなった。 「今月の容量はここまで!画像をupしたいならどれか画像を消すか、来月まで待つか、お金を払って有料会員になってね」ということらしい。 なるほど。 今までの画像を選択して消すのも面倒くさいし、お金を払ってまで続…

白浜@和歌山県

GoToキャンペーンが始まったが、感染者が増えてきているのに旅行に行く気にもなれず自宅で過ごした。旅には出たいが、得体の知れないウィルスが体に入り込んで苦しい方が嫌だ。天気も悪い。 姪っ子から借りてきた日本の歴史の漫画を見たりして、少しは頭が良…

忘帰洞温泉(ホテル浦島)@和歌山県

体重×筋肉量×筋肉喪失量=歩荷量 登山におけるザックの重量計算方法だ。 筋肉喪失量は年代によって異なる。 20代⇒1 30代⇒0.9 40代⇒0.8 50代⇒0.7 60代⇒0.6 70代⇒0.5 筋肉量は年齢や普段の鍛え方で異なるだろうが、男性が0.4、女性が0.35。 40代男性で30kgのザ…

ホーチミン最終日@ベトナム

一部の気楽な人達のおかけでクラスターが発生したりして感染者が増えている。 山中教授が言っているように、このままだと死者10万人に達するのはそう遠くない未来なのかもしれない。 再びジムの休会手続きをした。 美味しいお肉を食べに行く約束を白紙に戻し…

カントー@ベトナム

諦めていた夏のボーナスが出た。 金額は今までで1番少なかったが、支給されたことに驚いた。 コロナ騒ぎでまだ外食にも行けていないし、まごまごしていたら第2波で来週の4連休以降は家から出たくなくなるだろうから、連休前に会社を休んでちょっと良い肉を食…

メコンデルタ~カントー@ベトナム

2015年2月 早起きして前日に予約した現地ツアーのバス乗り場へタクシーで向かった。 バスを待っている時に近くのコンビニでバインミーとコーヒーを買って乗り込んだ。 ホーチミンからカントーまでは車で2時間位らしく、途中、トイレ休憩で立ち寄った売店でサ…

ホーチミン@ベトナム

ついに地元でコロナの感染者が出た。 別荘を所有している人が東京へ通勤していたらしい(住所は東京)。 首都圏からの人の流出が抑えられていない。政府も百合子も、もう何もしてくれない。 ただでさえ自粛解除後でも地元の人達は県外からの流入があるから自…

乗鞍高原@長野県

今朝の新聞に長野県の山小屋の営業開始日が掲載されていた。 今年はコロナの影響でどの山小屋も宿泊客の定員をぐっと減らして営業する方向なので、予約開始日には電話が1日鳴り止まない状況だったようだ。 連休や夏休み時期はほぼ予約で埋まったが、平日はま…

上高地@長野県

近所のお宮でせっせと拾ってきた薪を捨てられてしまった。 コロナが落ち着いたらキャンプに行こうと思って集めていたのに・・・。 私にとっては宝の山だったが、家族にとってはただの木くずでしかない。 ほとぼりが冷めた頃、また薪を拾いに行くつもりだ。 2…

入笠山@長野県

世の中には悪意ある文句を垂れ流したいだけの人がいる。 年末の大掃除で忙しい中、鏡餅の事で延々と苦情を聞かされた時には怒りを通り越して呆れた。 そういう人の多くは暇人で、他人の動向ばかりが気になって仕方ないのだ。 文句を発信している時間が無駄だ…

高尾山@東京都

基本的にSNSは煩わしいのでやらないが、FBだけは使っている。 自分から発信することはほぼない。FBのメッセージ機能を使ってやり取りするのがメインになっている。 本日、タイムラインに出てきた「知り合いかも」のトップバッターに西岡徳馬に似たおじさんの…