明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マムティック島@ボルネオ島 6日目③

ボルネオ島は世界で3番目に大きな島である。 島と言っても日本の国土の1.9倍の大きさがある。(Wikipedia)近隣へのアイランドホッピングは、例えば東京の竹芝桟橋から小さなボートで10分位で手軽に行かれる範囲に伊豆諸島があるようなイメージだろうか? 数…

マヌカン島@ボルネオ島 6日目②

4月29日(月) アイランドホッピングの続き ツアー会社のおじさんから手渡されていたチケットにはメモがついており、裏にはおじさんの電話番号ではなく各島を出発する時間が書かれていた。 サピ島を出発するのは12時。 だいたい1つの島で2時間位の時間をみて…

サピ島@ボルネオ島 6日目

ボルネオ島の旅から1か月経ってしまった。 日に日に記憶が薄れていく。 4月29日(月) 早起きしてアイランドホッピングに行こうと思っていた。 ホテルで軽く朝食を済ませ、少しの現金だけ持っていく。 ホテルからjesselton point(船乗り場)まで歩いて20分…

キナバル山@ボルネオ島 5日目 登山②

次の海外登山はキリマンジャロにしようかと、漠然と思っていた。 ちょこっと調べるとキリマンジャロ登山に関わる情報が沢山出てくる。 渡航費も合わせればざっと50万は下らないだろう。 貯金ならある。しかし、50万もあれば新型ジムニーを買う時の足しにした…

キナバル山@ボルネオ島 4日目 登山①

消費税UPの為基本給が2%上がった。これっぽっち? 8%⇒10%なので2%なのだろうがどう考えても少ない。 今後は今以上に財布の紐をキュッと結んで日々の節約を心掛けなければ。 4月27日(土) 日本では今日からGWだったんだなと思ったのは数日経ってからだ。…

ステラサンクチュアリロッジ@ボルネオ島 3日目 

4月26日(金)有給休暇3日目 6時半起床。 やはり目覚ましより早く目覚めてしまう。 本日の予定はセピロックからキナバル公園への移動のみ。 ネットで探してもセピロックからキナバルへ移動したという日本人の情報を掴めていなかったが、コタキナバルからサン…

セピロックオランウータンリハビリセンター@ボルネオ島 2日目

4月25日(木) 有給休暇2日目の続き 11時半からの餌やりの時間になっていなかったが、至近距離でテングザルを見る事ができたことに満足し、セピロックオランウータンリハビリセンターへ向かうことにした。 引き続きタクシーの運ちゃんは同じ人。タクシーカウ…

ラブックベイテングザル保護区@ボルネオ島 2日目

年に一度の車の税金を支払う時期がやってきた。 昔はその年のギリギリまで支払うのをもったいぶり、督促金100円と共に納めていたが、今年は既に支払いを済ませた。 結果、給料が振り込まれる銀行の口座残高は789円となり、今時の小学生の方がもっと持ってる…

コタキナバル@ボルネオ島 1日目

平成が終わり、令和が始まり、GWが終わった。 でも、私の日常は何も変わっていない。 痛いままの腰も腕も、長年日焼けしてできたシミそばかすも、時代と共にどうにかならないものかと思うがどうにもならなかった。 これが現実である。 出川哲郎で言うところ…