明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

上高地@長野県

近所のお宮でせっせと拾ってきた薪を捨てられてしまった。

コロナが落ち着いたらキャンプに行こうと思って集めていたのに・・・。

私にとっては宝の山だったが、家族にとってはただの木くずでしかない。

ほとぼりが冷めた頃、また薪を拾いに行くつもりだ。

 

2015年5月

GWの予定は何もなかったが、急遽宿の予約が取れたので乗鞍へ行く事になった。

大型連休の宿泊施設の予約はなかなか取れないが、直前にキャンセルが入っている場合もあり、ちょうどこの時も1組のキャンセルが出たことで1部屋空いていてラッキーだった。

宿に行く前に近くの上高地へお散歩に行った。 

まずは車で沢渡の駐車場(¥700/日)へ向かい、バスセンターでチケット(¥2300/往復)を購入。

多分朝の7~8時頃のバスだったと思うが、GWは混むだろうと思っていたのにバスセンターは空いていて拍子抜けしたほど。

バスに乗って上高地へ。バスの中から昨年秋の台風で土砂崩れがあった場所を確認した。

10時頃の上高地バスターミナル周辺もそんなに人が多くない。焼岳がお出迎え。

f:id:amikic:20200709113646j:plain

思えば上高地に来たのは焼岳に登った時以来ぶり。 

河童橋前にあるビジターセンターの屋根の上で泳ぐ鯉のぼり。ハイキングスタート。

f:id:amikic:20200709110552j:plain

f:id:amikic:20200709110609j:plain

河童橋を渡る。

f:id:amikic:20200709113702j:plain

f:id:amikic:20200709113746j:plain

明神橋を渡る。

f:id:amikic:20200709113820j:plain

f:id:amikic:20200709110813j:plain

 

穂高神社奥宮の休憩所の屋根の上には猿がいた。先に参拝していたのだろう。

f:id:amikic:20200709110908j:plain

出先でモフモフを見ると早く家に帰って猫にモフモフしたくなるが、そういえば我が家にはもう猫はいないんだという事を思い出す。

f:id:amikic:20200709111016j:plain

するする~っと上手に屋根から下りてきてクマザサの中に消えていった。襲ってきたりしない猿だった。おりこうさん。嗚呼触りたい・・・

f:id:amikic:20200709111203j:plain

木道を歩いて進む。

f:id:amikic:20200709113845j:plain

f:id:amikic:20200709113903j:plain

北アルプスの雪解け水

f:id:amikic:20200709111552j:plain

歩きながらふと見上げると、山の上に浮かぶ雲が「心」に見えた。

f:id:amikic:20200709111642j:plain

たまに冷たい雪解け水を触ったりして遊ぶ。この日は全国的に晴れの良い天気だった。

f:id:amikic:20200709113929j:plain

岳沢湿原

f:id:amikic:20200709111910j:plain

穂高連峰

f:id:amikic:20200709111956j:plain

GWの北アはまだまだ残雪が多い。春山。間ノ岳~奥穂

f:id:amikic:20200709112040j:plainf:id:amikic:20200709112205j:plain

ザ・上高地というお決まりの写真

f:id:amikic:20200709112222j:plain

f:id:amikic:20200709112305j:plain