明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜@和歌山県

GoToキャンペーンが始まったが、感染者が増えてきているのに旅行に行く気にもなれず自宅で過ごした。旅には出たいが、得体の知れないウィルスが体に入り込んで苦しい方が嫌だ。天気も悪い。 姪っ子から借りてきた日本の歴史の漫画を見たりして、少しは頭が良…

忘帰洞温泉(ホテル浦島)@和歌山県

体重×筋肉量×筋肉喪失量=歩荷量 登山におけるザックの重量計算方法だ。 筋肉喪失量は年代によって異なる。 20代⇒1 30代⇒0.9 40代⇒0.8 50代⇒0.7 60代⇒0.6 70代⇒0.5 筋肉量は年齢や普段の鍛え方で異なるだろうが、男性が0.4、女性が0.35。 40代男性で30kgのザ…

ホーチミン最終日@ベトナム

一部の気楽な人達のおかけでクラスターが発生したりして感染者が増えている。 山中教授が言っているように、このままだと死者10万人に達するのはそう遠くない未来なのかもしれない。 再びジムの休会手続きをした。 美味しいお肉を食べに行く約束を白紙に戻し…

カントー@ベトナム

諦めていた夏のボーナスが出た。 金額は今までで1番少なかったが、支給されたことに驚いた。 コロナ騒ぎでまだ外食にも行けていないし、まごまごしていたら第2波で来週の4連休以降は家から出たくなくなるだろうから、連休前に会社を休んでちょっと良い肉を食…

メコンデルタ~カントー@ベトナム

2015年2月 早起きして前日に予約した現地ツアーのバス乗り場へタクシーで向かった。 バスを待っている時に近くのコンビニでバインミーとコーヒーを買って乗り込んだ。 ホーチミンからカントーまでは車で2時間位らしく、途中、トイレ休憩で立ち寄った売店でサ…

ホーチミン@ベトナム

ついに地元でコロナの感染者が出た。 別荘を所有している人が東京へ通勤していたらしい(住所は東京)。 首都圏からの人の流出が抑えられていない。政府も百合子も、もう何もしてくれない。 ただでさえ自粛解除後でも地元の人達は県外からの流入があるから自…

乗鞍高原@長野県

今朝の新聞に長野県の山小屋の営業開始日が掲載されていた。 今年はコロナの影響でどの山小屋も宿泊客の定員をぐっと減らして営業する方向なので、予約開始日には電話が1日鳴り止まない状況だったようだ。 連休や夏休み時期はほぼ予約で埋まったが、平日はま…

上高地@長野県

近所のお宮でせっせと拾ってきた薪を捨てられてしまった。 コロナが落ち着いたらキャンプに行こうと思って集めていたのに・・・。 私にとっては宝の山だったが、家族にとってはただの木くずでしかない。 ほとぼりが冷めた頃、また薪を拾いに行くつもりだ。 2…

入笠山@長野県

世の中には悪意ある文句を垂れ流したいだけの人がいる。 年末の大掃除で忙しい中、鏡餅の事で延々と苦情を聞かされた時には怒りを通り越して呆れた。 そういう人の多くは暇人で、他人の動向ばかりが気になって仕方ないのだ。 文句を発信している時間が無駄だ…

高尾山@東京都

基本的にSNSは煩わしいのでやらないが、FBだけは使っている。 自分から発信することはほぼない。FBのメッセージ機能を使ってやり取りするのがメインになっている。 本日、タイムラインに出てきた「知り合いかも」のトップバッターに西岡徳馬に似たおじさんの…

天狗岳@長野県

大雨が降るたびにそこかしこで氾濫する川。 梅雨なんて風情あるものではなくて、もはや雨季だ。 この状態を異常気象と言う人はあまりいなくなった。 雨季の大雨で川が氾濫するのが当たり前になりつつある。 今までとは気象が異なり、作られる作物にも変化が…

鷲ヶ峰・車山高原@長野県

緩やかに自粛前と同じようなグラフの線を描いている。 ”同じような”と言っても明らかに違うのは、第1波よりも感染者数が倍くらいいるということだ。同じような形状で伸びているが、グラフの波の大きさは明らかに今回の方が大きい。 今月の4連休にはロングト…

針ノ木峠@長野県・富山県

「夜の街」という言葉を聞くと、不謹慎にもぷぷぷと吹き出してしまう。 そして思う。日本中がその言い回しに慣れたのだろうか?私はいまだに慣れなくて笑っちゃうって言うのに・・・。 今朝の新聞に北アの山岳診療所で今夏の開設を見合わせる山が出ていた。 …

本沢温泉@長野県

「そろそろ夏だし、ボディースクラブでもするか」 ボディースクラブの意味もわからず、何年も前に異国で買ったボディースクラブを見つけてきてお尻に塗ってみた。 若干油っぽいような気はするが(古いし)気のせいだろう。 洗い流した後でまた後日他の部分を…