明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡島/2日目@新潟県

非常事態宣言が解除され、文房具を買いに蔦屋に行った。平日の仕事帰りだった。 店への入場制限はされていない。 コロナ発生前にはそんな風に思った事など一度もないが、ソーシャルディスタンスを守りながら買い物をするには通路や商品棚の間隔が狭い。誰か…

佐渡島/1日目@新潟県

「猫みたい」と言われたことが今までの人生で3度あった。 私はわがままでも気まぐれでも自分勝手でもないつもりだ。自分では忠犬ハチ公の次に従順な犬のような性格だと思っていただけに驚いた。 人から見た私はわがままで気まぐれで自分勝手なのかもしれない…

鶴岡八幡宮@神奈川県

コロナのおかげで多少なりとも断捨離ができた。 日頃から沢山の物に囲まれて生活しているということを改めて感じる良い機会だった。 身の回りがすっきりすれば自ずと心もすっきりしてくる。 極力在庫は持たず、必要なものと不要なもの(物に限らず)の線引き…

仙丈ケ岳@山梨県・長野県

緊急事態宣言が解除された。 しかし、不要不急の外出は控えるように、5月中は県境の移動を控えるようにと政府は言う。 25日に解除された地域とそれ以前に解除された地域のそれぞれの区別がわかりにくい。 友人と「まだ食事には行けませんよね・・・。」と話…

snowpeak LANDSTATION HAKUBA@長野県

2020年5月24日 snowpeakが白馬にオープンしたという複合施設、snowpeak LANDSTATION HAKUBAを見に行った。 本当なら4/18オープン予定だったのだが、コロナの影響で昨日オープンしたらしい。 場所は白馬駅のすぐ近く。グランピングも可能な立地。八方尾根のゲ…

野沢温泉@長野県

2016年6月 私と母とM氏の3人で野沢温泉に向かった。 途中、飯山辺りで道の駅に寄ったが、欲しい物があったらまた帰りに寄りましょうと言ってそれぞれが値段だけチェックしておいた。 道の駅には野菜や花が売られていた。 野沢温泉の観光案内所に立ち寄り、…

貞逸祭・白馬連峰開山祭@長野県

昔から知らない人からよく話しかけられると思っていた。 ワーホリ滞在していたAUSで、ジムで、電車の中など、あらゆる場所で。 話しかけてくるのはおばちゃんやおじちゃんが多い。 ジムなどの毎日通うような場所ではその後も顔を合わせる機会があるので、な…

雲取山@東京都・山梨県・埼玉県

今年のGW最終日にやっと甥っ子や姪っ子に会うことができた。 ちびっこは皆、暇していた。 姪っ子と一緒に白玉クリームあんみつを作った。今時の小学生は家庭科で白玉は作らないらしい。耳たぶ位の固さになったら丸めるよ、と言ってこねこね。 自分で作った白…

黒部ダム@富山県

毎朝5時半に起きれるときはウォーキングやヨガを1時間やってから会社に行くようにしている。 ジムが再開したら夜はできなくなるし、朝の有効活用と思って始めた。 5時半に起きるようになってからは仕事中眠くて眠くて仕方ない。 休みの日も一旦その時間に…

黒部川床@富山県

昨日は給料日だった。 4月の給料日、それは年に一度の昇給の日。 うちの会社はコロナで息も絶え絶えかと思っていたので期待していなかったが、ありがたいことに例年通りの昇給金額だった。 1月分では大した事はないが、1年で考えると結構な金額になる。 うち…

皇居@東京

2016年2月 築地でがっつり朝ご飯を食べた後は写真だけを撮りに銀座に行った。 東京駅に移動。いつか東京ステーションホテルに泊まってみたい。 丸の内南口 東京駅の観光案内所には当時有名だったペッパー君がいたので至近距離で話しかける母。 私が話しかけ…

築地市場@東京

久しぶりに面接を受けた。 定時ダッシュで自宅に帰り、スーツに着替えてから少し心の整理をする。 質問されるであろう履歴書の内容や、逆にこちらから確認しておきたい質問を簡単に組み立てる。 この「簡単に」というのが重要だ。あまりみっちりやってしまう…

浅草@東京

GW中は衣類と書物の断捨離をしていた。 衣類はネパールに送ろうと、数日前からせっせと洗濯をし直したりして衣装ケースに詰めていたが、今はコロナの影響でネパールに荷物を発送することができない。発送できる日まで頑張ろうと思っていたが、生活スペースを…

金峰山@長野県

コロナのどさくさに紛れて転職を狙っている。 このご時世だ。求人があるだけでもありがたい。 しかも、2~3年前から狙っていた会社の求人だ。 早速ハローワークへ向かった。 午後一のハローワークはひっそりと空いていた。GW中の平日だからだろうか?それと…