明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

縞枯山@長野県

大好きな人と知り合って間もない頃、自転車で帰ろうとしている私に気付いて手を振ってきた事にびっくり&嬉しかったけど、あまりに突然すぎて咄嗟に手を振るのが精一杯だった。 数日後、M氏と食事に行った際、その時の私の心の中でしていたびっくり&嬉しい…

常念岳@長野県

人の心は顔に出る。 意地悪そうだなと思う人はやっぱり意地悪な性格だったし、優しそうな人はやっぱり優しい性格だった。 優しそうな顔の人がすごく意地悪だった!っていうことはあまりないように思う。 上辺だけ取り繕うとしても、嘘で塗った皮は必ず剥がれ…

燕岳@長野県

2014年9月 母と私と山の師匠の3人で1泊2日の燕岳へ行った。 母は初めての、私は2回目、師匠は数えきれないほど燕岳へ登っている。 9月の秋晴れ、3連休のこの日は登山口の駐車場は混んでいるだろうからと、師匠とはしゃくなげの湯近くにある登山者用の無料駐…

那智勝浦@和歌山県

今年の夏はどこへ行こうか? 7月は4連休、8月の夏休みは8連休ある。 コロナがどうなっているかも気になるが、過去の旅を思い出していると再び同じ場所を訪れたいという気持ちが大きくなってくる。 その前にボーナスだ。旅の行く末を大きく左右することになる…

本州最南端@和歌山県

2013年8月 リゾート大島で起床。 京都からやって来たM氏と合流した。今日から2泊は隣のコテージの小さい部屋に移動することになっていた。今日だけM氏もコテージに泊る。 2人とも暑さにやられていたので、リゾート大島内を見て回りつつレストランでかき氷を…

リゾート大島@和歌山県

2013年8月 串本町にあるリゾート大島のコテージを予約していたのでチェックイン。 今はやっていないようだが、当時は1人での宿泊も可能だった。 ゲストハウス的な使い方で、1人1泊¥2000だったように記憶している。 私は2階の部屋のベッドを使ってくれと言…

那智の滝@和歌山県

2013年8月 伊勢神宮を後にして再び高速に乗り、終点の紀伊長島まで移動。 国道42号線を走っ道沿いに長島造船所がある。 先を急ぐ旅ではないので、ちょこちょこ車を停めて写真を撮った。 (多分)紀勢本線の真っすぐに伸びるレール 線路の向こうに見える海。 …

伊勢神宮@三重県

2013年8月 「夏の暑さを甘く見ていたら痛い目にあった」そんなお伊勢さんの旅の始まりは、伊良湖の波乗りからスタートした。 夜通し車を運転してきて眠かったので、海に入っている時間より眠っている時間の方が長かった。昼前にはすっかり落ち着いてしまった…

湯ノ丸山@長野県

2011年10月 当時働いていた会社の同僚と秋の湯ノ丸山にハイキング。 同僚から簡単なお山に登ってみたいとのリクエストを受け、一度登ったこともあり、登山ツールがなくても行ける山を選んだ。 同僚がレインウェアを持っていなかったので、天気次第ではやめる…

物見の岩@長野県

大好きな人の存在というのは偉大だと、改めてかみしめている。 3か月間ジムを休会している時は仕事のストレスを発散させることが困難だった。 残念ながらヨガやウォーキングでは、私は発散できなかった。 今はジムでおもいっきり体を動かしてぐっすり眠れば…

地獄谷野猿公苑@長野県

2010年冬 それが1月だったのか2月だったのか3月だったのか覚えていないが、雪の積もっている季節でとても寒かったことは覚えている。 地獄谷野猿公苑のお猿さんが世界的に有名になったのはオランダの写真家が撮った1枚の写真だった。スマホを見つめるお…

シャワークライミング(沢登り)

2010年7月 10年前の7月の暑い日、秘密の場所で沢登りをした。 今となってはシャワークライミングというお洒落なネーミングのアクティビティだが、私達はどちらかと言うと沢登りという方が合っていた。楽しいだけではない、ほぼ垂直の崖をよじ登ったりしたの…

焼岳@岐阜県・長野県

現在、長野県と岐阜県の境目の上高地付近で活発な地震が起きている。 5月末には地震による雪崩や地滑りが起こったが、コロナの影響で入山者が少なく、奇跡的に人的被害は皆無だった。 この夏はコロナだけではなく、地震の心配もあるので北アルプス方面の登山…

浅間山@長野県

10万円の給付金を手にしてから物欲が止まらない。 欲しい物が次から次へと思い浮かぶ。 keenピレニーズ keenジャスパー オニツカタイガーのスニーカー snowpeakフラットバーナー ニーモのテント プリムスのストーブ プリムスのランタン ripcurlのヨガウェア …

群馬サファリパーク@群馬県

2016年5月 毎年小さい甥っ子の誕生日プレゼントのことでで頭を悩ませていた。 欲のない子供で、何が欲しいか尋ねても「ジュウオウジャー」などとその時興味のある特撮ヒーローを言うだけだった。 ならば物より思い出にしようと、群馬県にある群馬サファリパ…

金峰山@山梨県

2016年9月 アイゼンを車の中に置いて行ったが為にリタイヤした記憶が薄れてきた頃、冬が来る前に金峰山のリベンジに向かった。 登山口は前回と同じ、廻り目平キャンプ場から。 5:30 金峰山荘出発 早朝なので人気もなく、熊に出くわしたら嫌だなと思って林…

阿弥陀岳@長野県

「え~わかんなぁ~い♡」とか言ってクネクネするような可愛げのある女子になりたかった。 朝出社して、ある日突然私のデスク上に電力会社の変な機械が置かれている事にブチ切れて「これを置いたのはお前か?・・・それともお前か?」と、犯人を割り出すよう…

四阿山・根子岳・真田氏本城跡@群馬県・長野県

人のいなくなった山は荒れる。 新聞には今夏営業を取りやめた長野県の山小屋一覧が出ていた。 営業をしたくても3密を避けられない山小屋で、今後どのように営業を継続していくか分岐に差し掛かっている。 ある日の新聞には感染防止に向けた山小屋の取り組み…

佐渡島/3日目@新潟県

先ほど銀行に行って通帳記帳したら、先週の月曜日に郵便局員さんに手渡した申請書の給付金が振り込まれていた。 何を買うかは決めていないが、あれもこれもと考えていたらとても10万円では足りそうもない。 もう少し温めておくことになりそうだ。 2016年8月 …