明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しらびそ小屋@長野県

2015年12月 年末の忙しい時に大掃除もせず家出をした。出家ではない。家出だ。 街は慌ただしく人が多いので、静かに過ごせる山へ向かった。 突然の家出だったので用意もしていなかったのだが、そもそも家出とはそんなものだ。 寝袋、テント、食料などを持っ…

甲武信ヶ岳@埼玉県・山梨県・長野県

恐れていた事が起きた。 4/25日帰りで阿弥陀岳の登山に来ていた東京都の自営業男性(36)が御小屋尾根付近から滑落して救助要請をしたのだが、救助後に搬送された病院で男性のコロナ感染の疑いが発覚。検査の結果男性は陰性だったが、救助にあたっていた救助…

信越トレイルリタイヤ@長野

2015年7月19日 昨日は膝が痛くて寝る前に塗ったり貼ったりしたが、まだ痛む。 しかも、朝5時に出発する予定だったのに、起きてみたら5時だった。 昨日は6時間半で12.5km歩いた。 今日は20km歩く予定だ。 これはもう、明るいうちに次のポイントであるグリー…

信越トレイル@長野県

経済とパンデミックは比例しない。 感染が広がれば広がるほど経済は落ち込んでいくばかりだ。 私も最初は自粛の為にネットで注文していた。 ネット宅配が増えて流通が潤うのは喜ばしいが、宅配業者のスタッフの感染率はぐっと上がってしまうよなぁと思い始め…

JALチケットレスサービス

11月の誕生日は楽しかった。 大好きな皆と飲みに行き、お祝いしてもらった。 レモンサワーを飲んで上機嫌だった。 あれからまだ4か月しか経っていないのに、もう随分昔の事のように感じる。 セブ島の暑い日々は幻だったのか? もうすぐGWだというのに、桜…

小さな世界@家から1.8km

妹が手作りマスクを作ってくれた(2枚目)。今回はリバーシブルになっている。 以前、浅草の手ぬぐい専門店くるりで買って使っていなかった「くノ一」。くるんとしたまつ毛に女の子らしさを感じる。 もう一面は黒猫。これは伊豆大島温泉ホテルに宿泊した時に…

濃厚接触者と無感染の間@家から8.3km

先週の木~金曜日に泊まりで本社へ出張した同僚が昨日から体調不良で休んでいる。 本社は緊急事態宣言を出された場所にある。 出張前、私は本人に尋ねた。緊急を要する出張なのか?今でなければならないのか?上司に相談しろと。出張前の月曜日の事だ。 翌日…

和室テント@家から8km

私にとってコロナを身近に感じたのは、セブ島で感染者が亡くなったというニュースが報じられた2/2だった。中国以外の国で初の感染者死亡のニュースだった。 私達がセブ島に滞在していたのは1/12~1/15。渡航する前から中国で新型インフルが流行り始めたらし…

ネパールに古着を送る@家の中

喉がイガイガするような気がする。 これはコロナによるものか? PM2.5によるものか? 黄砂によるものか? 朝に飲んだ熱いお茶のせいなのか? 判断に迷うが、味覚はバッチリあるのでコロナではないかもしれない。 兄が結婚してリフォームすることになったので…

政治・宗教・野球の話はタブー@家から約1.8キロ

3月からジムを休会しているので、1日おきにヨガとウォーキングをしている。 ヨガはDVDを見ながら1時間。腰痛が良くなってきたような気がするが、1番良いのはスクワットだった。スクワットした翌日は腰が痛くならない。湿布いらず。 ウォーキングは5.7キロ…

【JAL】新型コロナウイルス肺炎の影響に伴う国内線払い戻し手続きについて

コロナ対策の話が二転三転している。 今は昔、国民全員に10万円支給されるという話が出ていた頃… 何を買うかリストを作っていた健気な一国民の私。 REIのサイトを見ていたら、ニーモの6人用テントがセールで400ドル位になっていたので、いよいよ広々とした…

除菌もできる燃料用アルコール@リンデン

いよいよ日本も大変になってきた。 武漢でコロナが発生した時に、誰か(感染学者だったような…)がTVで言っていた。 感染者は週毎に倍数増えていくと。 「ほぅ~」と思い、武漢の感染者グラフを注意して見ていたら、その人が言っていた通りになっていった。 …