明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

清里@山梨県

スルーハイクでキャンプ場予約の問い合わせを信越トレイル事務局へしていた際、「事務局一同応援しております!」と言っていただいた。

女性ソロハイカーは珍しいのか、私が前回リタイヤした事を伝えていたからなのかわからないが、応援してもらえるという事はとても嬉しい。

「頑張れ!」と応援する事は頑張っている人によろしくないと言われる世の中になってきているが、私は「頑張れ!」と応援されたら俄然頑張って120%の力が湧いてくる単細胞だ。

これからも「頑張れ」と言われたいし、頑張っている人がいたら言いたい。

 

9月13日(日)

毎年サンメドウズ清里で開催されているハイライフ八ヶ岳というフェスがある。

2年位前にたまたま友達と訪れてた時に清里テラスがオープン日だったので立ち寄った際に知ったが、そのフェスでROCKのスペアリブが売られていたのには驚いた。

カレーで有名なレストランだが、清里での催事があると出店してスペアリブを販売しており、その肉を食べたいが為に毎年京都からはるばるM氏とO氏ファミリーが清泉寮の収穫祭にやってくる程の美味さなのだ。

今年は収穫祭が中止になってしまい、あの肉にはありつけないのかと残念に思っていたが、ハイライフ八ヶ岳は2か月遅れで開催されると知った。

その日からもう頭の中では肉の事しか考えていなかった。

フェスには参戦しない。

まだまだコロナが怖いから。

だけど肉だけは食べたい。

ならば肉だけ買いに行こう!

という事で肉だけを目当てに清里テラスまでやってきた。

9月の連休明けも感染が広がるかもわからないから、このタイミングを逃したらまたまた美味しい物を食べる機会がなくなってしまう。

午後から雨の予報だった。到着した時には辺りは霧に覆われていた。

f:id:amikic:20200914104049j:plain

私は前回来た時にリフト代(¥1800)を支払ってテラスまで上り、標高1900mのポストから手紙を出したりしてみたが、今日は数メートル先も見えない。このような天気でもリフト券売り場には列ができていた。

フェスの人達に交じってROCKのテントを探す。

ありました。

f:id:amikic:20200914104128j:plain

前回来た時は1000円位でスペアリブが3~4個入っていたが、今は700円で2本らしい。

迷った末、8セット購入。

このスペアリブを食べる為に遠路はるばるやってきたことや、毎年この肉を楽しみにしていること、今年は清泉寮の収穫祭が中止になってしまったこと等をスタッフのお兄さんと話していたら、「お肉、多めに入れておきますね!」と言ってくださった。

8セットのうち、1セットは少し離れた所に移動して座って食べた。

f:id:amikic:20200914104154j:plain

BBQをやった時に自分でもスペアリブに挑戦したりしているが、なかなかこの味に辿り着かない。

f:id:amikic:20200914104224j:plain

スペアリブを貪りながら考えていた。これを食べたらあともう2セット買い足しに行こうと。

食べ終えて再びROCKのテントに向かい、2セット購入。

先ほどサービスしてくれたお兄さんが「さっきの人?」と聞いていたので、「そうです、さっきの人です。足りないような気がしたので追加で買いにきました」と言った。

またまた肉を多めに入れてくださった。ありがたい。

これでまた1年頑張れそうと昨日の私は思ったが、全ての肉を食べ終わった今日の私は既にあの肉を欲している。

 

車に戻り、時間を確認したらまだ11:30だったので、一緒に来たS氏に「ここから清泉寮は近いから、ちょっと肌寒いけどソフトクリームを食べて帰りますか?」と尋ねたら乗ってきたので清泉寮に向かった。

晴れていなくとも肌寒くとも、ソフトクリームを食べている人達がいっぱいいた。

400円でソフトクリームを購入。

f:id:amikic:20200914104249j:plain

霧の中で貪る。

霧の中の清泉寮もまた風情があって良き。

f:id:amikic:20200914104333j:plain

晴れていれば向こうに富士山が望める。

f:id:amikic:20200914104422j:plain

晴れていればこんな感じに富士山が望める

画像に含まれている可能性があるもの:空、山、雲、自然、屋外

ついでにROCKの店舗がある萌木の村の森のメリーゴーランド

撮影したのは2017年10月

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、雲、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:植物、車、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然

清里にある小作ほうとうを食べ・・・

画像に含まれている可能性があるもの:室内

野辺山にあるポッポ牛乳のソフトクリームを食べた。

ヤツレンからの景色

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、雲、木、屋外、自然

野辺山の滝沢牧場で動物とのふれあい

画像に含まれている可能性があるもの:馬、屋外画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、猫、屋外、自然

牧場から望む秋の八ツ

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、山、屋外、自然