明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

北海道に行こう@準備

ヘアドネーションをした。

目標を掲げた途端にくじけてしまうタイプなので、最初からそうしようと思っていたわけではない。

たまたま延ばし延ばしにしていた美容院に行く前、ひょっとして・・・と思って長さを測ってみたらヘアドネーションできる長さの31センチ以上あったのだ。

それだけ長いと、日々のお手入れがもう自分の手に負えない。

髪はストレートでパーマやヘアカラーをしていないし、高級なシャンプーとトリートメントを使っているから長さの割に痛みもない。

美容院で尋ねてみたらヘアドネーション用に髪を切ってもらえるとの事だった。

かなりバッサリなので、私より美容師さんの方が緊張していた。

切った髪を持ち帰り、和歌山の刑務所内にある白百合美容室へ送った。

白百合美容室で髪の仕分け作業をしてくれるらしい。

髪を送った本人の住所、電話番号、名前は一切書かない。

髪とドナー用紙以外は何も入れてはいけない。

恩着せがましくないところが潔くて良い。

今はショートボブの長さになり、手入れも楽になった。

髪をバッサリ切ったのは気まぐれだったので大好きな人には言っていなかった。

「髪を切りましたね?」

「ええ、ちょっと失恋してしまいまして・・・」

私が言ったら大好きな人が笑った。

 

北海道へは学生の頃にスノボで行ったことがある。

真冬だった。

2泊3日でルスツリゾートに泊ったが、朝食しかついていないプランで皆学生でお金がない。

ロビーにメリーゴーランドがあるような素晴らしいホテルの部屋で、夜は皆で売店で買ったカップラーメンをすすっていた。

2日目の夜はホテルの近くで営業しているラーメン屋に行った。

よく覚えていないが、札幌ラーメンではなかった。

 

2021年7月3日【出発11日前】

転職する事になり、退職前に9日間の有給休暇を消化するべく、せっかくだし、北海道へ行こうかなぁ位に軽い気持ちで考えていた。

土日祝日も併せるとトータルで12日間の休みになる。

それだけあったらハワイに行きたいところだが、あいにくコロナで海外旅行どころではなかった。

でも、いざ行くとなると面倒くさい。

京都からM氏が遊びに来ていたので

「もしかしたら7/14~7/25まで、北海道へドライブしに行くかもしれません。まだフェリーの予約も取ってないのですが。そして面倒くさくなってしまう可能性も大きいのですが。」

フットワークの軽いM氏が食いついてこないはずがなかった。

「7/23からなら都合がつきます。もし行くなら現地であいましょう。どの辺に行きますか?」

「まだルートも決まっていません。」

M氏には本当にどうなるかわかりませんよと言って別れた。

 

2021年7月4日【出発10日前】

一応フェリーの予約だけ取っておいて、面倒くさくなったらキャンセルしよう。

復路日の予約状況に△マークが付いていたので、背中を押される形で予約を取った。

新日本海フェリー 新潟港⇔小樽

ネットで予約したが、往復割引にしたいのにうまくいかない。

仮押さえしたまま新日本海フェリーへ電話して、あちらのPC上で確認してもらいつつそのまま割引の手続きもしてくださった。

 

2021年7月10日【出発4日前】

かなり面倒くさくなってきた。

もう思い切ってキャンセルして、12日間家でゴロゴロしていようか、とさえ思う。

しかし、準備だけはしておこう。

稚内に行くなら利尻島礼文島の山にも登ろうと思っているが、離島に車を運ぶとフェリー代が高くつく。

行くならザックや登山靴等も載せないとと、一応登山道具一式も車のトランクに詰め込む。

奥尻島では昆布漁の体験ができるらしい。

雨の降る中カインズへキャンプ用と着替えのコンテナを買いに行く。

こうまでして・・・こうまでして行きたいのか、北海道へ?

自問自答しながら準備を進める。

フェリーの往復で2日間は海の上だ。

実質北海道に上陸している期間は10日間。

この時点でまだルートさえも決まっていない。

 

2021年7月11日【前日】

月曜日と火曜日は北海道へ行く荷物を積んだまま仕事に行った。

面倒くさいと思いつつも準備してここまできた。

あとは早く寝て明朝寝坊せずに出発するだけだ。

北海道へ行くより、新潟港まで辿り着けるかが心配だ。

と、その前に離島へ行くには車を乗せるとフェリー代が高いので、離島へは一切行かないことにしたのでいそいそと積んでおいた登山道具一式を下す。

羽田から利尻までの直行便なども出ているらしいので、離島登山は飛行機で行った方が良さそうだ。

今回はせっかく車を持っていくし、車を置いて離島に行ったらもったいない。

ルートは決まっていないが、とりあえず今回の旅では「離島は行かない」という事が決まった。