明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

飯山@長野県

転職することになった。

このご時世、条件の良い求人などは殆どないだろうと思いつつもGW前にハローワークを通して3通の履歴書を送った。

2通は書類審査で不採用だった。

1通は面接までいったが、”収入UPを目指したい”という私の第一条件にそぐわなかったので辞退した。

 

ハローワークと並行してエージェントにも登録したものの期待はしていなかった。

が、担当の女性が頑張ってくれたおかげでGW明けてからすぐに面接に行ったゼネコンで採用となった。

特に募集をしていたわけではなかったが、たまたま私が近くに住んでいた事と事務員を募集しようかと思っていたタイミングが良かった。 

7/31まで今の会社に在籍し、8/1から新しい職場で働き始める予定だ。

まだ会社に退職届は出していない。

昨年からコロナで旅に出れず、毎年足りないくらいだった有給休暇を繰り越した。

本来ならハワイにでも行ってゆっくりバカンスを楽しみたいが、そういうわけにもいかない。

転職は長期旅行へ旅立つチャンスなのに、家事手伝いでいたずらに有給休暇が消化されていく。

 

知り合いのU氏がBEST BODY JAPANの予選に通過し、大会に出る事になったのでA氏と共に応援に行った。

f:id:amikic:20210608133620j:plain

U氏は腹直筋がアピールポイントなので、この日の為にオリジナルの掛け声も考えていた。

開場が12:00だったので早めのお昼を買いに道の駅、いいやまぶなの駅へ立ち寄った。

f:id:amikic:20210608133445j:plain

この時期、北信はネマガリダケが旬の季節だ。今年も野沢温泉のたけのこ祭りは中止になってしまったらしい。

ならば自分で調理して食べられたらいいなと、隙あらばどこかでネマガリダケをGetできるといいなと思っていたが、ありました。

10本程で¥700とちょっとお高いけど、地元の方が熊と遭遇する危険を冒してまで採ってきてくださった危険料も含まれていると思えば安いものだ。

f:id:amikic:20210608133713j:plain

お昼に野沢菜のおやきと北信地方で名物の笹寿司(¥500 4個入り 季節限定ネマガリダケ入り)を買った。

f:id:amikic:20210608133553j:plain

 

A氏は初めての飯山駅だというので、駅も見に行った。

駅構内にはアクティビティセンターもあり充実している。レンタルで何でも揃ってしまうので何も持たずに山にも登れるしチャリンコにだって乗れてしまう。私がよくお世話になっている信越トレイルの情報も得る事ができる(初めてトレイルに挑戦した時はこちらでキャンプ料金を支払った)。

 

f:id:amikic:20210608133536j:plain

お昼はここで食べても良かったけど、あまりお腹が空いていなかったので無理だよねぇと言いながら写真撮影のみ。

f:id:amikic:20210608133503j:plain

そろそろ時間が迫ってきていたので、道の駅で購入したおやきと笹寿司をブナの木のベンチに座って食べた。飯山線の線路を見ながら、昨年の信越トレイルの事を思い出していた。

 

筋肉祭の会場は駅横にある飯山市文化交流館なちゅらだ。

f:id:amikic:20210608133647j:plain

スタイリッシュな建物。今まで何度も飯山駅には来ていたが、このような建物に気付かなかった私の目の節穴具合にはびっくりだ。

f:id:amikic:20210608133609j:plain

中に入ると既に他の応援部隊がいたので立ち話をしていると、本日の主役であるU氏が来た。物凄い腹直筋。物凄い逆三角形!

「これからオイルを塗るんですか?」と尋ねたら、大会後の掃除が大変なのでオイルなどを塗ってテカテカさせたりは禁止らしい。

f:id:amikic:20210608133632j:plain

せっかくオリジナルの掛け声を考えて行ったのに、やはりコロナで掛け声禁止。

拍手での応援となったので、U氏が登場した時に思いっきり大きな拍手をしてアピールした。

休憩時間にロビーを見に行くと、出場者が来客と一緒に写真を撮ったりしていた。

この大会はあまりTHEボディービルという感じではなく、女性は細くてゴリゴリのマッチョの人達はいなかった。

モデルが博を付ける為に大会に出ているような、ジムでトレーニングしている人向けの大会という感じだったので、ゴリゴリ逆三角形マッチョであるU氏は予選に通過できなかった。

私達素人はよくわからないけれど、大会によって方向性が違うんだろうなと上位に選ばれた人たちの体つきを見ていて思った(帰宅後、大好きな人にU氏が予選通過しなかったと伝えたら、やはりこの大会はゴリゴリの人は上位に入ってこないことを言っていた)。

 

大会が終わって会場を後にしたのは6時ちょっと前でお腹もペコペコ。

ここまで来たら小布施の竹風堂に寄って栗おこわを食べて帰りたいと思っていたが、閉店が6時だったので候補から外れた。

前に食べて美味しかったsageというイタリアンレストランに行ってみたら臨時休業だった。

結局車を走らせながら(チェーン店ではない)飲食店を探し、辿り着いたのが小布施のBarだった。店を入る時に看板に小さく書かれた”Bar”という字が目に入って一瞬戸惑ったが、お腹が空いていた私達はもう食べる物があればどこでもいいという気持ちだったので、吸い寄せられるように店内に入った。

ドキドキしながらメニューを見る。

アルコールのメニューやつまみのメニューはあったが、がっつり食事できるメニューはチーズ焼きカレーだけだった。メニューで悩まなくて良い。A氏と私は迷うことなくチーズ焼きカレーを注文した。

f:id:amikic:20210608133657j:plain

 

満腹になった私達はそのまま須坂にある湯っ蔵んど(¥600/大人)に行った。

ここでも食事ができるようだが、お腹を空かせた私達は1分1秒でも早く食事にありつきたかった。オブセ牛乳を使った牛乳パンがあったり、ピザ窯もあった。

露天風呂も3種類あり食事も充実しているようなので1日中遊べますね、次はもっとゆっくり来たいですねとA氏と塩サウナに入りながら言い合った。

 

帰りの車の中で今日の大会について話した。

次の大会は5年後らしい。

「次の大会はぜひOLさんもエントリーしては?」と言われたので「いえいえ、私は筋肉とは無縁ですから・・・とか言いながら明日から鶏のささみしか食べなかったりして」と言ってガハハと笑った。

 

翌日、you tubeを見ながらネマガリダケの皮を剥いたり節を省いたりして下処理し、鯖缶と玉ねぎを入れたお味噌汁を作った。

節を省くとかなり少なくなる。

f:id:amikic:20210608133723j:plain

4本は皮をそのままに、包丁で縦に切れ目を入れてオーブンで焼いてマヨネーズをつけて食べた。

竹の子というよりはアスパラみたいな感じでこりこりした食感が病みつきになる。

また来年の6月にはネマガリダケを食べたい。