明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

浅間山@長野県


10万円の給付金を手にしてから物欲が止まらない。

欲しい物が次から次へと思い浮かぶ。

keenピレニーズ

f:id:amikic:20200610100557j:plain

keenジャスパー

f:id:amikic:20200610100653j:plain

オニツカタイガーのスニーカー

 

 

snowpeakフラットバーナー


ニーモのテント

 プリムスのストーブ


プリムスのランタン

ripcurlのヨガウェア

キャンプツーリングもできるカヤック

f:id:amikic:20200612085130j:plain


トヨタのHuilx

スズキのジムニー

今年の冬は車検もあるのに車なんて買ってる場合か!と思った所で現実に引き戻されるのだ。

もうすぐ10万kmに到達する車の車検だ。諸々の部品交換したりしていればあっという間に10万円など消えてなくなるどころか足りないくらいだ。

ところがこういう人は周りにも結構いる。

家のローンだったり車検だったり税金だったりと、何も買えずに夢だけが大きくなっていく。

「いい夢見させてもらったよ!あばよ!」柳沢慎吾の決まり文句が頭の中でこだましている人は多いと思う。

f:id:amikic:20200610104443j:plain

 

 2013年9月

当時中学生だった従妹と2人で浅間山に登った。

漫画「岳」の主人公である島崎散歩が初めて登った山が浅間山だった。

浅間山には何度も登っているが、今まででこの日が一番晴れていて無風だった。


6:30 天狗温泉登山口出発

何時頃から登り始めたのか覚えていないが、多分出発は6時半頃だったのではないかと思う。

8:30 火山館到着

最後のトイレポイント。少し休憩してから先に進む。

f:id:amikic:20200612133919j:plain

9:10 そろそろ森林限界超える所

f:id:amikic:20200612133933j:plain

南側奥に見えるのは多分、南アルプス

f:id:amikic:20200612124916j:plain

近くで見ると迫力のある浅間山

f:id:amikic:20200612125011j:plain

ここから先は砂の滑りやすい道になる。下りでコケている人をよく見かけるが、登りでもコケそうになる。

群馬県嬬恋村方面に広がる雲海

f:id:amikic:20200612125318j:plain

f:id:amikic:20200612125403j:plain

10:23 浅間山(前掛山)山頂に到着

f:id:amikic:20200612125429j:plain

f:id:amikic:20200612125511j:plain

浅間山と言っても本当の浅間山は立ち入り禁止になっており、その火口を覗くことはできない。登山で言うところの浅間山は前掛山と言って、浅間山をぐるりと囲っている淵のことを言う。浅間山のエプロンみたいだから前掛山。

しばし山頂からの景色を楽しむ。

f:id:amikic:20200612125552j:plain

f:id:amikic:20200612125621j:plain

本日のMt.FUJI

f:id:amikic:20200612133955j:plain

f:id:amikic:20200612125858j:plain

f:id:amikic:20200612125915j:plain

前掛山の山頂を振り返る。どことなく硫黄岳っぽさがある。

f:id:amikic:20200612132308j:plain


噴火口近くにある避難シェルター。30人位は入れるかもしれない。御嶽山にもこのようなシェルターがあったら亡くならずに済んだ命もあったかもしれない。


f:id:amikic:20200612132355j:plain

浅間山も活火山なので、噴火警戒レベルによっては入山規制がかかってしまう事がある。近年は2015年に小規模な噴火をし、何年も入山規制で火山館までしか行かれなかった。それが解除され、また小規模な噴火によって規制がかかり、解除されの繰り返しだ。ヘルメットを被っている人が多くなった。


f:id:amikic:20200612134012j:plain

前掛山とシェルター

f:id:amikic:20200612133151j:plain

浅間山とシェルター

f:id:amikic:20200612133127j:plain

下りはしばらく川沿いの道を歩く。水が冷たくて気持ち良い。

f:id:amikic:20200612134028j:plain

14:00 天狗温泉登山口到着

f:id:amikic:20200612134054j:plain

f:id:amikic:20200612133549j:plain

f:id:amikic:20200612133606j:plain

駐車料金(¥500)を支払い、温泉に入った。