明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

湯ノ丸山@長野県

2011年10月

当時働いていた会社の同僚と秋の湯ノ丸山にハイキング。

同僚から簡単なお山に登ってみたいとのリクエストを受け、一度登ったこともあり、登山ツールがなくても行ける山を選んだ。

同僚がレインウェアを持っていなかったので、天気次第ではやめることになるかも・・・と言っていたが、当日は良い天気だったので決行。

駐車場のトイレに熊が出たというお知らせが貼られていたので恐々登った。

8:00頃 登山口スタート

冬場はゲレンデとなる草原を登っていく。直登はふくらはぎが辛い。

「これから山に入りますよ」という事を熊にアピールする鐘。

足元はスニーカー。完全にハイキング。

登り始めてすぐに東屋があり、コーヒーを入れたりしてのんびりおやつを食べて過ごす。

10:00頃 登頂

ゆっくりゆっくり登って東屋でのんびりして2時間だが、普通に登ったら1時間半もかからない。

頂上で記念撮影。雲の中に入って風もあり、少し肌寒い。f:id:amikic:20200618142446j:plainf:id:amikic:20200618141512j:plain

頂上でも休憩。おしるこタイム。

秋を満喫しながら下る。標高を下げればぐんぐん暑くなる。

ゲレンデでは牛が草を食べていた。

赤い服を着てこなくて良かった。

12:00頃 登山道に到着

「この時間に下山できれば、午前中にサクッと登って午後はお昼寝もできますね」と、同僚は喜んでいた。

レストハウスで秋のソフトクリームを食べた。

牛にじっと見つめられるのも怖いけど、なにより熊に遇わなくて良かった。