明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

高尾山@東京都

基本的にSNSは煩わしいのでやらないが、FBだけは使っている。

自分から発信することはほぼない。FBのメッセージ機能を使ってやり取りするのがメインになっている。

本日、タイムラインに出てきた「知り合いかも」のトップバッターに西岡徳馬に似たおじさんの顔を見つけた。

「他人の空似?」と思ってクリックすると、本物の西岡徳馬さんだった。

もちろん知り合いでも何でもない。

2015年4月

仕事の関係で上京することがあり、そのままT氏の家に訪問。

翌朝、早起きして高尾山へ登った。

高尾山口駅でロッカーが空いていなかったらアウトなので、帰りも必ず寄る乗り換えの駅のロッカーに仕事道具を詰め込んだ。

富士山と高尾山は登山者が多いと聞いていたが、休日の高尾山口駅も人で溢れていた。

駅のトイレに行ってから出発。

上りは稲荷山コース、下りは吊り橋を経由する為に4号線を下り、途中から1号線に合流するというルートで歩く事にした。

1号路地図

展望台に到着。向こうに見えるのは八王子、更に遠くに霞む今やすっかり「夜の街」として名高い新宿。

ゆっくりおしゃべりしながら息の切れない程度に歩いていると、あっという間に山頂に到着。

山頂も人で賑わっている。

空いているスペースに座ってお昼休憩。

普段の山ではストーブを持参しているが、今回は遠征につき荷物を軽く済ませたかったので、まだ試した事がなかった軍隊が使用しているという噂の固形燃料(エスビット)を持ってきた。

本体の重さが85g、ポケットに収まる大きさのストーブを開き、

固形燃料をセットする。

コーヒーのお湯を沸かしたのだが、固形燃料をケチケチ使っていたので火力が弱く、沸騰するまでに物凄く時間がかかってしまった。

しかし、ちゃんと分量を間違えずに使えば米も炊ける優れものらしい。

私はこの日以来使っていないが、今度はケチケチしないで燃料を投下したい。

食後はちらっとビジターセンターを見学。外は人でごった返しているのに、ビジターセンターには人もいなくて静かだった。

顔はめパネルをやったが、顔の部分に顔が届かないハプニング発生。

高尾山薬王院に寄り道。団子を食べた。

こちらも人がいっぱいいた。

門をくぐると迫力ある天狗の像があったので、天狗を怖がる小さな甥っ子に見せようと思って写真を撮った。

本堂の大きな天狗の面

願叶輪潜をやったり、お金を洗ってお金持ちを目指したりした。

洗った小銭を入れる黄色の袋を買った。1万円札も洗ったが、お札入れはちょっと高かったのだ。後日、T氏に「あの時洗っていたお札はどうしましたか?」と聞かれた時には既に私の財布から姿を消していた。

見どころいっぱいの薬王院だったので、あっという間に時間が経っていた。もう少しゆっくり見て回りたかった。いつか滝に打たれる修行をしてみたい。

下りはアスファルトが多く、結構膝に来た。