明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

皇居@東京

2016年2月

築地でがっつり朝ご飯を食べた後は写真だけを撮りに銀座に行った。

f:id:amikic:20200515110106j:plain

東京駅に移動。いつか東京ステーションホテルに泊まってみたい。

f:id:amikic:20200515110149j:plain

丸の内南口f:id:amikic:20200515132905j:plain

 

東京駅の観光案内所には当時有名だったペッパー君がいたので至近距離で話しかける母。

f:id:amikic:20200515132919j:plain

私が話しかけた時は「ちょっと何言ってるかわかりません」的な事を言われた。サンドウィッチマンか!

でも、かわいいから一人暮らしをしたら欲しいなと思って金額を調べた事がある。2016年頃は20万超えだったペッパー君が、今じゃヤフオクで破格の値段で売られていた。

しかし、時代はアレクサなどのしゃべるだけの置物なんだろう。

 

観光案内所の横にあるカフェでお茶をしてから皇居に向かった。

f:id:amikic:20200515132955j:plain

皇居では毎日一般参観(無料)できるようになっており、午後1時の参観を予約しておいたのだ。

カモメさえも気品に溢れている気がする。

f:id:amikic:20200515112336j:plain

 お堀があることでここは江戸城だったんだなと思わせる。

f:id:amikic:20200515112441j:plain

平日の昼間なのでランナーはいなかった。

f:id:amikic:20200515112711j:plain

f:id:amikic:20200515112736j:plain

f:id:amikic:20200515112806j:plain

桔梗門(桜田門)をくぐる前にネット予約した紙と免許証を提示する。

f:id:amikic:20200515113331j:plain

f:id:amikic:20200515113443j:plain

敷地内に入り、窓明館という建物内でロッカーに荷物を預けたり受付をする。

お土産物屋には菊の紋章の入った色々なグッズが売っており、滅多に来る事もないだろうからと財布などを買ってしまいそうになるがぐっとこらえた。しかし、雨が降って来そうな天気だったので赤い折り畳みの傘を買った。菊の紋章は入っていなかった。

 

時間になり、案内係の方の説明を聞きながら見て回る。何年も前の事なので説明された事などこれっぽちも覚えていない。すっかり忘れている。

 

石垣に刻印された十文字。はて、これは何と説明されていただろうか?f:id:amikic:20200515114214j:plain

 季節のお花。この頃は椿が咲いていたが、桜の季節も良いとのことだった。

f:id:amikic:20200515114706j:plain

 宮内庁庁舎

f:id:amikic:20200515114754j:plain

お馴染み、TVでよく見る一般参賀の宮殿は思ったよりも低い位置にある。TVではなぜあんなにも高い位置から手を振っているように見えるのか?

f:id:amikic:20200515114813j:plain

正門鉄橋(二重橋

f:id:amikic:20200515114840j:plain

 

参観は1時間位で終わり、再び東京駅に戻ってきた。

まい泉ヒレカツサンドを買って、私と母の東京観光終了。