明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

笠間稲荷神社@茨城県

体調不良につき急患で医者にかかった。

先に言っておくが、新型コロナウィルスではない。

夕飯を食べ終わるとみるみる急変してきた。

インフルが流行っている時期に極力病院へは行きたくないと思って頑張ったが駄目だった。

夜10時、自力で運転して近所の総合病院へ行った。

あまりにも症状がひどく、看護師さんもびっくりして一刻も早く座薬を入れるようにとトイレに直接持ってきてくださった。

座薬を入れるのは初めてだった。

念のためにとレントゲンを撮った。

診察、薬を出してもらって合計が¥6000だ。

翌朝、専門の病院で診てもらうようにと言われ、数時間後に専門の病院へ行った。

10分の診察と薬で¥4000支払った。

私のように滅多に大病しないがちょこちょこ病気をする人の為の保険が欲しい。

そんな考え、生ぬるいのだろうか?

座薬を入れる前にひと肌で温める事を初めて知った思い出深い夜だった。

 

1月3日 年末年始休み7日目③

11:00 日本三大稲荷である笠間稲荷神社があったので寄ってみた。

どこに行っても(特に初詣場所やアウトレットなど)お正月の三が日はとても混んでいる。

神社から徒歩3分位の場所にある駐車場へ導かれるように入ったはいいがすぐに停められず、10分位空きが出るのを待った。

待っている間に古いお守りを集め、良い機会だから神社に納めてこようと思った。

 

まずは10年以上手放すことができなかった玉の輿お守。京都の今宮神社で購入した。

神社が閉まるギリギリの夕方に到着し、巫女さんに懇願して購入した思い出深いお守りだ。様々な色があり、友人2人(1人は男)とそれぞれ選んだ。そのご利益やいかに!

f:id:amikic:20200128154824j:plain

f:id:amikic:20200128154951j:plain

2020年現在、玉の輿お守りを購入した私含め3人全員特に玉の輿には乗っていない。

しかし、数年前に麻布十番に住んでいるお金持ちから求婚をされた事実があるので、あながちご利益が全くなかったとも言い切れない。

運命は自分で切り開いていくものだ。

もしあの時大人しく結婚していれば・・・今頃はチワワとか抱っこしちゃったりして麻布十番を散歩していたかもしれない。

 

そして山の師匠から頂いた北向観音の交通安全お守り。

今まで守ってくれてありがとう。

f:id:amikic:20200128155036j:plain

 

懐かしんでいると駐車場のおばちゃんにくいくいっと手招きされたので空いたスペースに車を停める。

駐車場代500円支払う。

f:id:amikic:20200128160424j:plain

 

とにかくお腹が空いて仕方がなかったので、笠間稲荷門前門前通りを歩きながら買い食いスタート。

神社の鳥居をくぐる前に屋台で売っていた大判焼き(カスタード¥150)を買って食べてから落ち着い気持ちで鳥居をくぐった。

f:id:amikic:20200128160439j:plain

 

4つのテスト。私はどれだけ正解できるか?4番が怪しい。いつも自分本位なので。自分大好きっこなので。声を大きくして言おう。”One for me,All for me” 1人位そんな人がいたっていいじゃないか。皆いい子ちゃんになりすぎてはいないか?

f:id:amikic:20200128160541j:plain

 

甘い物を食べたら塩辛い物も食べたくなるのが人間の性というもの・・・

鳥居の手前にあったお店で売られていた豚汁(¥250位)を食べて塩分補給。

f:id:amikic:20200128160600j:plain

 

1人じゃなかったら絶対にやっているであろう顔はめパネル。

f:id:amikic:20200128160619j:plain

 

何もかもが美味しそうに見える病気。

f:id:amikic:20200128161724j:plain

 

やっと笠間稲荷神社の門をくぐります。駐車場からここまで徒歩3分のはずが、徒歩30分経過していた。

f:id:amikic:20200128161756j:plain

 

人でごった返す参道。

f:id:amikic:20200128162245j:plain

 

ついこの間令和元年になったばかりなのにもう2年。

f:id:amikic:20200128162345j:plain

 

本殿

f:id:amikic:20200128162433j:plain

 

お賽銭は5円玉を投入。

そして今年の占いであるおみくじ(¥200)を引く。

f:id:amikic:20200128162938j:plain

 

吉と出た。

f:id:amikic:20200128163005j:plain

 

仕合せよし!旅立ちよし!家作りよし!待ち人だけ遅いな・・・

f:id:amikic:20200128163111j:plain

 

買うつもりなど毛頭なかったのになぜか惹かれた熊手。

f:id:amikic:20200128163325j:plain

 

開業する兄の為に。

1500円と2000円どちらにするか迷ったが、500円の差で2000円の方が豪華に見えたのでそちらを購入。

f:id:amikic:20200128163628j:plain

いつかは10000円の熊手を買えるようになる未来がやってきますよう・・・

 

生まれて初めて熊手を買ってしまったのは大黒様がいたからだろうか?

f:id:amikic:20200128163718j:plain

f:id:amikic:20200128163811j:plain

 

お稲荷さん

f:id:amikic:20200128163926j:plain

 

御朱印手帳を忘れたが、御朱印(¥500)をいただいた。御朱印に記帳してもらってる人は順番待ちのようだったが、私のような人は予め書いてあるやつを受け取るだけだったので早かった。

「おキツネお取替え」って何だ?

f:id:amikic:20200128164137j:plain

 

古いのをこちらへ納め、新しいのと取替えてもらう仕組みなのだろうか?

f:id:amikic:20200128164644j:plain

 

持ってきたお守りをうっかり納めるのを忘れそうになった。

f:id:amikic:20200128164818j:plain

 

お参りをして落ち着いたところで甘酒(¥200)

人は多いが、ベンチなども沢山あり、ゆっくり腰を下ろしていただけるのがありがたい。

f:id:amikic:20200128164833j:plain

 

当てはまっていたら何だというのか?よくわからない。

f:id:amikic:20200128164852j:plain

 

仲見世通りでお土産などを見た

f:id:amikic:20200128165331j:plain

 

笠間市って栃木県だと思っていたけど茨城県だった。

その証拠になっとう味のうまい棒(¥280)が売っている。からし味とめんたい味をジムの仲間に購入。

f:id:amikic:20200128165558j:plain

 

元祖胡桃饅頭吉田屋製菓の行列に釣られて並んだ。

f:id:amikic:20200128165655j:plain

 

かりんとう饅頭を2個(1個¥100)購入した。

f:id:amikic:20200129100827j:plain

 

かりんとう饅頭なので、明日中には食べた方がカリっとしていると言われたけど、食べる機会を失い、3日後位に食べた。硬すぎずしっとりしてて美味しかった。

f:id:amikic:20200129100858j:plain

 

稲荷神社なのでいなり寿司も食べておかないと! 

鳥居のすぐ目の前にあるみやこ食品。

鳥居をくぐる前は行列も短かったが、お参りして出てきた間に結構な列になっていた。

f:id:amikic:20200128165709j:plain

 

五目いなり2個と高菜いなり1個という組み合わせで購入。3個で¥450

f:id:amikic:20200128165733j:plain

 

焼き栗があるとついつい買ってしまう。

焼き栗(¥500)は6~7個位入っていた。

f:id:amikic:20200128165808j:plain

f:id:amikic:20200128165837j:plain

 

あとちょっとで駐車場というところで、屋台で売っていたサザエ焼き(¥500)が気になって購入。

f:id:amikic:20200128165859j:plain

 

海らしい物を食べてなかったので気が済んだ。

f:id:amikic:20200128165916j:plain