明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

年末年始トリップ

 

硫黄岳に登ってから1カ月が経過した。

年末年始の休み前にもう1山登るか1泊2日のショートトリップに行こうかと思っていたのだが、ある大会に出場したり、酒を飲んだり、大掃除をしたり、突然モテ期がやってきたりと、忙しい日々を送っている間に今年も終わろうとしている。

人生に何回かやってくるというモテ期を、私はもう使い果たしたんだろうなと思っていたが、ここに来て追い風が吹いてきた。

餌をばら撒かなくてもホイホイ寄ってくる。

何だこれ。

頭に浮かんだのは浅間大社でお参りした時に寄進をしたことと、この1年、徳を積んできたことだ。せっせと徳を積んできたのに、こんなことで運を使ってしまっていいのだろうかと不安になるくらいには小心者だ。

数人からモテるより本当に大好きな人にだけモテればいいのだ。

 

というわけで、人生について色々考えたいので日常と離れ、ちょっと長い(1週間位の)旅に出たくなってきた。

その為に土日の休みを使って大掃除をしたのだ。大掃除をしないまま年末年始の旅に出ると、家族からの冷ややかな目が・・・。そしてそれは来年いっぱいは続くことになる。週末トラベラーなので、旅に出る前にやっておかなければならない事を休日を使ってこなさなければならないのは仕方がない。

 

昨年は下道を使って車で山口県の方まで行ってみるか、しまなみ海道のサイクリングか、などと色々考えていたが、お正月は低気圧で天気が悪くなるとかいう予報が出ていたので、寒がりの私は一気に面倒臭くなり、元旦にボヘミアンラプソディーとか観に行った位で、あとは寝正月だった。





この時の幼い私に言ってやりたい。

「あなた、お正月休みの約2か月前から色々考えてますけど、全て計画倒れしますよ」と。

「お正月休みの11日間、外に出たのは映画を観に行ったわずか2日だけですよ」と。

 

それでも今年も色々案は浮かんでいる。

 

京都一周トレイルを3日位かけて歩く

・福岡の友達が初日の出を拝みに韓国岳に行くらしいので便乗させてもらう

・今後の人生を考える為にソロキャン

 

昨年に比べてざっくりしている。

色々計画を練っても、今年もなんだかんだ言って数日前から年末年始は低気圧になりそうだと世間がざわついており、計画倒れする可能性が大きい為、気が向いたら旅に出ることにした。

お正月が明けたらすぐにセブ島旅行もある。

金欠問題や年末年始にあっちこっち行って風邪でも引いたらセブでチャラチャラできなくなってしまうのではないかという不安もある。

 

年末年始の休み2日目にはジムのイベントに申し込んでしまったので、旅に使える日は7日間だ。

会社の大掃除と忘年会もある。

わずか数日で旅へのモチベーションがガタ落ちすることもあるだろう。

そうなったらそうなった時だ。

去年より少しだけ成長した私は肩の力が抜けて良い感じだ。