明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

大洗サンビーチ海水浴場@茨城県

もう来年こそは海外には行かずに貯金をするぞと決めたのに、確か去年の今頃もそんな決意をしていたはずなのに、「グアム4日間¥29800」とかいう広告を見てしまうと決心が揺らぐ。

一昨年一緒に出雲大社へ行った友人のT氏が「また一緒に旅行しましょう」と言ったので「安い時期にグアムへ行きましょう」と返していた。

2020年に突入してまだ28日しか経っていないが、2021年も貯金できそうにないことがうっすらと把握できる。

 

1月3日 年末年始休み7日目①

3:30 大洗サンビーチ海水浴場の駐車場で車中泊していた私は突然の揺れと携帯の怖い警告音で飛び起きた。

地震だった。

すぐに携帯の画面を見ると、津波の心配はありませんと出ていたのでそのメッセージを信じ、再び深い眠りについた。

 

6:30 寝ぼけ眼で外に出る。

まだ日が昇っていないみたいだし、せっかくなので日の出を見たい。

お散歩しながら海の方へ向かって歩く。

海風が冷たくて早くもくじけそうになるが、頑張って朝日が昇るのを待っていた。

海風よりも強く、なんだか色っぽい匂いがするな。と思ったら私のコートのポケットに入れてきたお気に入りの香水だった。昨日家を出る時に何の気なしにポケットに入れたのだった。朝日を待ちながら「それにしてもポケットに入れているだけでこんなに香ってくるものなのか?」と、ポケットに手を突っ込んで香水を取り出した。

瓶の中には僅かに残った香水だけがあった。

蓋は閉められていたが、その下の部分が外れていたので中身がこぼれてしまったのだ。

お気に入りで高かったので買う時もすごく迷ったし、買ってからもちびちび使っていたので殆ど目減りしていなかった香水は、私のコートのポケットに染みわたり、その下のスキニーにまで染み渡っていた。(そしてそれは未だに何度洗濯しても色っぽい香りが残っている)

高かったのに…

シーズン毎に予約販売される香水だから、同じ物はもう二度と手に入れる事はできない。

がっくり肩を落としながら見た朝日がこれです。

f:id:amikic:20200127150454j:plain

 

雲に隠れてなかなか正体を現さない。

この雲さえなければ今頃とっくに車の中でぬくぬくなのに。と思いながら色っぽい香りをぷんぷん振りまきながら見ていた。

f:id:amikic:20200127150711j:plain

 

初日の出じゃないってところが私らしい。

2020年3日目の朝日。

 f:id:amikic:20200127150832j:plain

 

朝日も拝んだし、気が済んだので車に戻る。

途中の看板。

f:id:amikic:20200127150852j:plain

 

これは今から使うもの?

f:id:amikic:20200127150907j:plain