明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

やすらぎの湯@群馬県

1月3日 年末年始休み7日目⑤

日光東照宮を後にした時は既に真っ暗だった。

そこから少し離れた所にある鬼怒川温泉へと向かったが、何もリサーチしておらず、日帰り入浴に入りたかったけど見つける事ができなかった。

鬼怒川温泉をしばらく走りながらどこかの旅館に泊まろうかと考えたが、明日から通っているジムが営業するので、このまま帰宅して明日の夜ジムに行くという選択をした。

栃木県も結構広い。

脱出するまでに結構時間がかかった。

特に栃木県内で気になったのが、フライングガーデンというチェーン店ぽいレストランだ。

店の名前よりもまず目に飛び込んでくる「爆弾ハンバーク」という文字。

気になったのでお腹が空いてきた頃に寄ってみようと思っていたが、気付いた時にはあまり人気のない道を走っており、爆弾ハンバーグを食べずに栃木県を後にしていた。

次に来るときは宇都宮の餃子、日光の湯葉、爆弾ハンバーグは必ず食べたい。

 

爆弾ハンバーグにありつけなかった私はお腹を空かせたまま車を走らせ、群馬県の伊勢崎に突入した。

往路の際に見つけて帰りは寄ってみたいと思っていたスーパー銭湯やすらぎの湯に寄ってみた。

f:id:amikic:20200131160049j:plain

f:id:amikic:20200131160106j:plain

 

目印はペヤングの工場の大きな看板。 

f:id:amikic:20200131160031j:plain

暗くても遠くからでもひと際異彩を放っている。

 

受付をしたのが既に10:30。閉店が12時なので、あまりのんびりはしていられない。

自販機でチケットを購入する。お正月の三が日なので祝日料金¥620だ。

あらゆるお風呂がある。特に炭酸泉が面白かった。血流が良くなるらしい。毎日でも入りたい。電気風呂も久しぶりに入ったが、いつものように体の自由が利かなくなるような、腕が変な風に曲がっていくのが癖になる。

1時間程お風呂に入り、残り30分は静かな休憩室でTVを見ながら笠間稲荷神社の門前通りで購入したおいなりさんを食べた。


写真を撮り忘れたが、かなり大きいおいなりさんだった。袋が閉じていないのでご飯の量が普通の2~3倍はある。

お腹が空いていたので3個ともペロッと食べた。高菜と五目を買ったが、私は高菜よりも五目好み。五目の酸味でいなりの甘味が引き立っているような気がした。

母のお土産にと購入したのに全て自分で食べてしまい、未だに申し訳ないと思っている。