明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

朝霧高原道の駅@富士宮(静岡県)

ラグビーワールドカップイタリア代表の息子を応援に来ているお母さんが日本のTV局にインタビューされていた。

片手に持っているポケトークに向かってイタリア語を話すと日本語に訳されて返ってくる。

その完璧な翻訳ぶりに驚いた。

年に一度の海外旅行では持っていても仕方ないかもしれないが、いずれ海外のロングトレイルやスペイン巡礼を歩く時に活躍してくれるだろう。

その頃にはもう少し手頃な値段になっていることを願いたい。

 

9月23日(月)続き

PR犬のラズベリーちゃんにほっこり癒され、暴風雨の中帰宅の道を進んだ。富士山は相変わらず見えない。

見えないどころかすごい雨。

途中、ふもとっぱらキャンプ場脇を通り過ぎた時、昨年クリスマスキャンプをしたO氏の事を思い出した。

昨年の秋にふもとっぱらキャンプ場でソロキャンしたO氏は未だにキャンプ熱に侵されており、つい先日も焚き火台から鍋とか吊るす三脚を買ったと言って得意げに画像を見せてきた。

こんなん ↓

コールマン(Coleman) 焚き火スタンド ファイアープレイススタンド 2000021888

年内中にダッチオーブンとかも買っちゃうんだろうなと予想している。

 

お腹は空いていたので朝霧高原の道の駅に寄った。

晴れていれば見えていたはずの道の駅から見たMt.富士

 

食べる前に売店でお土産を選ぶ。

昨夜、ホテルで観た”ポツンと一軒家”に出ていたのが静岡県掛川でお茶を作っている人の家だったので、感化されて掛川の窯蒸し茶を探したけどなかった。

富士宮深蒸し茶(¥648)を買った。まだ飲んでいないけど、道の駅のお土産紹介によると、コクと甘味のある濃いお茶とのこと。濃いお茶は好きなので楽しみ。f:id:amikic:20191010145041j:plain

 

飲むヨーグルト富士山のおっぱい 500ml(¥280)

濃厚な味で酸味が少なくマイルドな味で美味しかった。ネーミングにびっくりだが、パッケージの仔牛もかわいく、差し伸べる手のなんと優しそうなこと。

 

富士山サイダー(¥250)

ご当地サイダーってついつい買ってしまう。友人へのお土産だったので味はわからないが、この後立ち寄った朝霧フードパークで柚子味も売っていた。

富士山サイダー

豆餅(¥648)

餅の中にワカメが練りこんであって美味しかった。年がら年中餅を食べている母へのお土産。

 

朝霧高原牛乳(¥165)私はホテルの朝食時に飲んだので、母に。牛乳瓶の牛の絵がかわいいから洗って干しておいたのに、気付いたら捨てられていてショック。

あさぎり牛乳(180mlビン)

 

 

お土産を買った後でお昼を食べに併設のレストランに行ったけど、メニューを見てあまり心躍らなかったので(朝霧高原で育った牛の肉などを食べたい気分だった)、道の駅手前にあった あさぎりフードパークへ移動した。

 

後日談だが、キャンプ熱にかかってしまったO氏も同じ頃に朝霧高原付近でキャンプをしていたらしく(しかも2泊3日で)、すごい嵐でしたね!と言って盛り上がった。あの暴風雨の中テントを張ってキャンプをするなんて、もはや熱ではなくて病気だね、重症ですよ。とO氏に伝えたら嬉しそうに笑っていた。ドSめ!!