明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

あさぎりフードパーク@富士宮(静岡県)

 

9月23日(月)続き

道の駅に来るときに少し手前にあったあさぎりフードパークに移動開始。

フードパークというからには私が求めるフードがあるかもしれないという期待を込めて。

その前に富士花鳥園に行ってみた。

鳥は苦手だけど、フクロウは昔飼っていた猫に似ているから親近感がある。

暴風雨の中、駐車場に車を停めると近くにかわいいクラシックキャンピングカーが停まっていた。自宅に帰ってからたまたま知ったが、千原Jrの車だったようだ。

入口で券を買おうとしたけど、暴風雨の中逃れてきたであろう人々でごった返しているのを見て見学は諦めて車に戻った。

(後日、O氏がこの時間帯に見学をしていた事を知った。キャンプから逃れてきた人たちで混んでいたようだった)

 

あさぎりフードパークに到着。すごい雨風。

パーク内は広く、各建物がある離れて建てられていたので傘を持って移動。

霧の中にある建物を1件1件チェック。

道の駅で買った朝霧高原牛乳の あさぎり牛乳工房があり、少しだけ見学。お土産を見ていたらかわいい牛のグラス(¥380)を発見。


買おうか迷ったが、これ以上物を増やすのは得策ではないと諦めた。このような天気の日はバターづくり体験(¥500)をしたいと思ったが、もちろん予約をしていなかったのでできなかった。

 

お茶工房もあり、こちらではマイブレンドティーを作る体験(¥600)もできるらしい。道の駅でお茶を買ってしまったので寄らなかったが、ここになら窯蒸し茶が売ってたかもしれない。

 

パークのど真ん中にあるひと際大きな建物はビュッフェふじさん

お腹は空いているけどビュッフェ(¥1800)かぁ・・・。今朝はアホほど朝食を詰め込んで来てしまったので、ビュッフェを食べられるほどお腹の空きスペースはない。お昼にビュッフェを食べるなら朝食は軽く済ませておかないと。

しかし、帰宅してからこちらのメニューをチェックしたところ、オプションスペシャルメニューを見て悔しくなった。

 

オプション スペシャルメニュー
ヨーグル豚ステーキ(120g) +¥500
サーロインステーキ(100g) +¥500
リブアイロールステーキ(100g) +¥700
フィレステーキ(100g) +¥1,000

プラス1000円払ってもいいからフィレ肉を食べたい。

次回は朝食を抜いてでもビュッフェふじさんで食べたい。

 

富士山グッズでも買おうと思って売店に行ってみる。

 

お土産コーナーを念入りに物色。

昨夜メールがきたT氏に富士宮にいる事を伝えたら、やたら富士宮やきそばについて食い付いてきたので、柿の種の富士宮やきそば風味(¥432)をT氏に。近頃ピーナツと柿の種の割合について騒がれているが、一応ピーナッツ入りらしい。

f:id:amikic:20191010145057j:plain

 

自分へは富士山に登った時に被る用のニット帽を買いたかったが、いつ富士登山する日が来るかもわからないので買わなかった。外人がこのニット帽を被って富士山に登っていたらかわいいだろうな。

 

あと、ニット帽とは別に富士山の被り物(¥2500)もあった。

欲しいけど、いつ被ったらいいだろう?という悩みで何も手につかなくなったら困るので買わなかった。

 

お土産を買った後で気付いたが、こちらの売店には喫茶コーナーがあり、コーヒーを飲んでいる人がいたのでメニューを見たら気になるサンドウィッチがあったので注文した。

あさぎりサンドウィッチ(¥500)とジュース(¥100)食事と一緒に頼むとジュースが100円引きだった。

 

3種類くらいあって、私はモッツァレラチーズと生ハムが挟んであるのを注文。

チーズと生ハムも美味しかったが、このバンズが外はパリッと、中はもっちりしていて美味しかった。生地には朝霧高原牛乳が練りこんであるらしい。バンズだけで売ってもらえないだろうか?どこかで買えるのか?次回行ったら聞いてみようと思う。