明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

聖域の岬@能登半島(石川県)

 能登半島の旅からもうすぐ1週間経つ。

先週の今頃は仕事中も山に行くか海に行くか、どこにも行かずに家でバジルソースを作るか迷っていた。

旅から帰って来ると、あれから1週間かぁ、1か月かぁ・・・と、旅が基準になっていることを思い知らされる。

夏休みは8/11~8/18まである。

家業が忙しくなければ、次は雲ノ平辺りでのんびりしたいと目論んでいる。

 

7月28日(日)

4:30 道の駅すずなりで起床。

少し早いかなと思ったけど、輪島朝一は8時から始まるのでそれまでに移動しなければならない。

昨夜は8時に寝て10時半頃暑くて目が覚めたが、5分位エアコンを付けただけで、朝方は少し寒くなりハーフケットを掛けなおした。(寝袋は使わなかった)

 

5:00過ぎ 道の駅を出発。

国道249号を少し走ると大きなホテルと温泉キャンプ場(フリーサイトで¥2800 )があった。

昨日あと少し進めば温泉にも入れたしテントで悠々眠れたのかと思うと残念だったが、あみだ湯で見た海の上に出ていた虹を見て感動したことや地元の方々とお話する機会もなかったかもしれないと思えば良かったのかも。

全てはなるようになっている。

ここででキャンプや温泉にも入れるという事がわかったので、次回来ることがあれば立ち寄りたい。

 

まだ薄暗い海沿いの道を進む。

漁船が帰港したのだろうか?

f:id:amikic:20190802092846j:plain

 

時間があれば海に続く道を探検したかったが、今日は輪島朝一が待っている。

f:id:amikic:20190802092938j:plain

 

だんだん明るくなってくる空の色

f:id:amikic:20190802092959j:plain

 

5:40 聖域の岬に到着。

f:id:amikic:20190802093442j:plain

f:id:amikic:20190802093453j:plain

f:id:amikic:20190802093525j:plain

 

聖域の岬には環境保護センターがあり、洞窟探検コース(¥3500)をやりたかったのだが、8:30にならないと開かない。

f:id:amikic:20190802091227j:plain

f:id:amikic:20190802093644j:plain

輪島朝一と洞窟探検、どちらか一方を諦めざるを得なかった。

いつかランプの宿に泊まってみたい思っていたし、洞窟探検はその時まで楽しみにとっておこう。

 

朝早すぎて空中展望台のスカイバードには行かれなかった。

f:id:amikic:20190802093616j:plain

 

ランプの宿

f:id:amikic:20190802093603j:plain

プライベートビーチに入りたいから冬より夏に訪れたいと思う。

 

早朝すぎてスモールヴィラにはまだ誰もいなかった。

f:id:amikic:20190802093721j:plain

 

ウッドデッキをワイヤーで吊るし、ゆらゆら揺れる仕組み。

f:id:amikic:20190802093704j:plain

 

f:id:amikic:20190802093744j:plain

 

透明度!!!

f:id:amikic:20190802093802j:plain

 

聖域の岬日本三大パワースポットと言われているが、洞窟探検しなくてもパワーが漲った気がする。

近くに行くだけでも効果があるのだろうか?

それとも昨日sea bard号に乗ってギャーギャー言いながらカモメに餌をあげていた時に突き抜けたのだろうか?

旅をする前にあったモヤモヤが吹っ切れていくのを感じていた。