明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

帰国@ボルネオ島

4月30日(火) 有給休暇4日目

午前1時。腹痛で目が覚めた。

私は人一倍風邪を引きやすいが大病をしたことがない。

寝ている時に腹痛で目が覚めたのは、多分生まれて初めての事だと思う。

昨夜のミーゴレンは美味しかったが油のパンチが効いていた。

これはもしかしたら胃がもたれるかもしれないと、寝る前にサクロンを飲んだ。

起き上がってトイレに行ってから気付いたが、あっちこっち痒い。

もしやダニに食われたのか?日焼けをしたから蕁麻疹が出たのか?

ムヒを持ってきていたので、塗ってから再び眠った。

 

6:30 起床

シャワーを浴びて軽く朝食を食べる。

パッキングを終わらせて外に出た。

f:id:amikic:20190611154341j:plain

まだ朝早いので車も少ない。

ホテルの近くのコンビニで何かちょっとしたお土産を買おうと思って行ったが、どこのコンビニでもクレカは使えなかった。

土産物屋はまだ開いていない。

諦めてホテルに戻る。

すると、私が泊まっていたホテルと同じビル内にツアー会社があることを発見した。

f:id:amikic:20190611154556j:plain

f:id:amikic:20190611154459j:plain

f:id:amikic:20190611154530j:plain

まだオープンの9時にはなっていないが(寧ろまだ8時前)、思わず2Fで降りてみる。

f:id:amikic:20190611154441j:plain

店舗入り口には日本語で書かれたツアー内容を見てみると、私が行くか迷っていたリバーサファリがあるじゃないか。しかも人気No.1だ。

f:id:amikic:20190611154413j:plain

英語のツアーは、TDLなども!ボルネオ島から日本に来る人向けのツアーも手掛けているらしい。

f:id:amikic:20190611154424j:plain

3日間ホテルの周りをうろちょろしていたのに気づかなかったなんて・・・

 

ホテルの受付の女の子にgrabでタクシーを手配してもらい、チェックアウトして外に出たら既に呼んだタクシーが到着していた。

運ちゃんはキョロキョロして、私を探しているようだった。なんだこれ。懐かしい。まるで初めてのデートみたいじゃないか。しかも運ちゃんはイケメンだ。

ホテルから空港までは15分位だっただろうか?

私も運ちゃんも一言もしゃべらず空港に着いた。MR12

さっき朝食を食べたばかりなのにお腹が空いてるような気がしてくる。

f:id:amikic:20190611154637j:plain

帰りの便のプリントをしてなかったので緊張したが、無事チェックインできた。

現金が少し余っていたので、初日に買い物した空港内のコンビニで甥っ子や姪っ子へのお菓子を購入。MR37.30

空港の土産物屋にある水槽にニモがいた。

f:id:amikic:20190611161251j:plain

f:id:amikic:20190611161234j:plain

土産物屋でビーサン2つ(RM25X2/¥1,383)とスターウォーズ図鑑(RM58.90/¥1,627)を購入。

11:10の搭乗時間まで近くのスタバでマグカップ(RM51.90/¥1,434)を買ったり自分用のテングザルのぬいぐるみ(RM25.90/¥716)を購入。

f:id:amikic:20191009132710j:plain

 

12:10 コタキナバル発

14:15 チャンギ空港着(シンガポール

往路の乗り換えで焦ったチャンギ空港に戻ってきた。

f:id:amikic:20190611162411j:plain

帰りはちょっと時間に余裕があるので写真も撮れる。

f:id:amikic:20190611162331j:plain

乗るか乗るまいか迷った挙句に乗ったモノレールの看板。

f:id:amikic:20190611162401j:plain

お土産を購入すべく走り回った。

まず、ボルネオ島で買えなかった人達のお土産は全てタイガーバームで購入。

レジのお姉さんが、あとSGD20買えば無料で水筒プレゼントだよ!と言ったので、まんまと唆されて虫よけスプレー6本入を購入。

水筒の他にも、小さいスーツケースが付いてきた。スーツケースにはタイガーバームのロゴ入り。体中が悲鳴を上げているような人間と思われないだろうか?ちょっと恥ずかしい。

レジで並んでいると、後ろのおじさんがしきりに私に話しかけてくる。恐らく中国語だろう。何と言ってるかわからないので、きょとんとしていると、あぁ、中国人じゃないのか、というような事を中国語で言って(何となくニュアンスでわかる)、英語で話しかけてきた。

 

チャンギ空港で1番気になっていた土産物屋はヴィクトリアズシークレットだ。

ツルツルのおパンツやフレグランス、小物などを物色した。

パンツは3枚か5枚でいくら~みたいに売られていたが、肝心の値段は覚えていない。

恐らく日本でネット購入するよりは安いだろうが、あまり豊富な種類ではなかったので選ぶに選べず、サイズも大きく、思ったほど心が躍らなかった。

ヴィクシー好きの友達へのお土産も検討していただけに残念だ。

 

17:05 チャンギ空港

1:00 羽田着

シンガポール空港のサービスは完ぺきだった。

おかげで快適な空の旅を楽しむことができた。

寝ずに映画を観た。

デッドプール2は腹がよじれるほど笑ってしまうのを必死で堪えながら観た。

飛行機は羽田近くなって悪天候により揺れに揺れた。

令和を迎える前に死ぬのかな、私。と冷静に思った。

 

羽田に着陸。

誰かが「日本ではお祭り騒ぎだって」と言ったのが聞こえた。

記念すべき平成から令和の幕開けを、空で迎えた。

この旅は忘れられない思い出になるだろう。