明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

クリスマスキャンプ

アメトーークのソロキャン芸人に感化され最近キャンプを始めたという友達(O氏)と、キャンプはほぼ初めてという友達(M氏)、私の3人で真冬のキャンプをした。

ソロキャン友達は2回目のキャンプにしてウェーイ系しかいないようなふもとっぱらに1人で行った強者だ。(新島に1人キャンプに行っておきながら言わせてもらうと、とてもじゃないけど私でもふもとっぱらに1人では乗り込めない)

 

3人ともコンパクトカー寄りの車なので、荷物の関係で個々の車で集合。私の車には前日から薪と調理器具やカトラリーなどが入ったケース、毛布を詰め込んだ。当日になってからクーラーボックスを入れたが、人があと2人は入れる位のスペースあり。

O氏と私がキャンプ場から30分の所にあるスーパーで待ち合わせ。

M氏は諸事情があり、午後3時頃に現地で合流。

考えていたメニューはあったが、アクアパッツァからのカラスミパスタ→キムチ鍋からの〆のラーメンに変更した。屋外で調理したパスタは、この時期なら盛り付けたそばから凍っていくのではないかと考えたからだ。トマトチーズ鍋にしなかったのはO氏がトマト嫌いだった為である。ニトリで取手の部分も全てステンレスでできている鍋(¥1,280位)を買っておいた。

食材を買い、現地に着いた頃には13時だった。

管理棟で受付をしてから幕営場所を決める。

既に土曜日からテントを張ってるらしき人達が2組。

ACサイト以外ならほぼどこでもいいよ状態だった。

タープを組み立て始めるとぽつぽつ雨が降ってきた。

家を出る時に結構降り始めていたのでO氏に連絡し、「思い切って今回は止めて年末年始の休みのどこかで行かないか?」と提案したが、O氏が待ち合わせのスーパーまで行ってその時の様子で決めようと言ったので、これは完全にキャンプ熱にかかっている・・・怖い・・・と思いながらスーパーに向かったのだった。

もし私1人で行くと決めたキャンプだったら、この時点で家でゴロゴロしながらサンジャポとか観てポテチコースだっただろう。

スーパーでは降っていなかったが、山の方には黒い雲がかかり、怪しい天気だと思っていたが時既に遅し。

まさか使う事はないだろうと思っていた緑カッパを着て設営することになった。

設営してからお昼を食べることになっていたので、タープとテントの設営完了後、エビとマッシュルームのアヒージョを作り始めた。

作り終わって、O氏にお腹が空いたから食べようと言ったが、まだまだレイアウトが終わらないと言う。持ってきたBBQコンロやテーブル、椅子を並べてから食べ始めた頃にM氏が登場。

やいのやいの言ってるうちにアヒージョを食べ、夕飯作りにとりかかった。

ブルスケッタも作る予定だったが、フォークでアボカドを潰し、クリームチーズとレモン汁を混ぜただけで、翌日の朝までタッパーから出ることなく終了)

夕飯はキムチ鍋とチーズフォンデュだった。

夕方5時。辺りはもう暗くなり始めている。課長から借りたプリムスのランタンに火をを灯し、調理開始。

2245ランタン

IP-2245A-S

2245ランタン

¥10,500(税抜) 圧電点火装置付

マイナーチェンジを重ねながら長年愛され続けているプリムスを代表するガスランタンです。吊り下げが簡単に行えるワイヤーサスペンダーを採用し、機能性を向上させています。発光体を囲むホヤ部はスリガラスを使用し、優しい光が特徴です。

 

前日、家で白菜とねぎをカットし、ジャガイモと人参をシリコンスチーマーで蒸しておいた物を持ってきておいたので楽だった。雨が降ってるし、アクアパッツァやパスタなんて面倒なメニューにしなくて良かったと心の底から思った。

初めて作るチーズフォンデュはワインのアルコールが強烈だったので、次回は牛乳で作りたいと思う。

O氏がシャンパンなどを持参してくれて酒には困らなかったので、ホットワインは作らなかった。(O氏は酒だけではなく、私とM氏にCHUMSのマグカップまでプレゼントしてくれた。私ときたらクリスマスプレゼントの用意などすっかり忘れ、日々薪拾いに勤しんでいたダメな大人だ。田舎生まれ、田舎育ち、真面目そうな奴はだいたい友達なので、お金を出して薪を買うという感覚に慣れていない。)

夜は9時過ぎたら静かにしないといけないので、大笑いできる会話はそれまでにしようということになり、9時過ぎてからはしっぽり飲んでいた。

11時過ぎに後片付けを始め、歯を磨いて12時に就寝。

大の大人がテント内で川の字になって眠った。

M氏は寝袋を持っていなかったので私が持参した冬用の寝袋、私は夏用の寝袋を使用し、寝袋の上から毛布を掛けた。空気の層ができると暖かい。嵩張るような毛布を持ってこれる事もキャンプの良い所。登山ではこうはいかない。

持参した豆炭あんかの豆炭を忘れたので焚火の炭で代用したが、私のは夜中の2時頃に冷たくなってきてしまった。M氏のは朝まで暖かかった。

そろそろ朝の6時くらいかな?と思ってトイレに起きたらまだ夜中の2時だった。

外が明るいと思ったら、12月23日は満月だった。この日は日付が変わって24日だったので、欠け始めたところだったようだ。

 

朝6時半にO氏の目覚ましが鳴って全員起床。

テントから出ると雪が積もっていた。

翌朝起きてからお湯を沸かしてコーヒーを飲み、朝食のホットサンドとフレンチトースト、チャイを作った。

撤収作業は時間がかかる。

全部が終わって管理棟に挨拶に行くとぴったり11時だった。

天気が良かったので帰宅してすぐに寝袋やタープなどを干し、道具を洗ったりして片づけた。

キャンプは後片付けが面倒くさい。

わざわざミラーレス一眼の充電をし持って行ったのにわちゃわちゃしてたので1枚も写真を撮らなかった。

料理という程の料理を作っていないのになぜなのか?

日頃からやり慣れないとこうなる。