明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

道の駅あかばねロコステーション@伊良湖(愛知県)

(9月22日(日)続き

安いメロンを購入できて嬉しい気持ちが抑えきれず、ニタニタしながら次の目的地へ。

道の駅あかばねロコステーション

 

道の駅あかばねロコステーションで買う物は決まっていた。

伊良湖と言えばメロンとお花と観葉植物だ。

観葉植物は好きだが、越冬させられるかどうかが不安なので購入には至っていなかった。でも、やっぱり欲しい。あの時買っておけば良かったと思い続けて4年。

今回の旅はあかばねロコステーションで観葉植物を買う事がメインだった。

 

開店間もない店内をウロウロしながら観葉植物を見て回る。

私が長年買いたいと思っていたモンステラも何個か売っている。

一番粋の良さそうな葉っぱのモンステラ(¥980)を選んだ。f:id:amikic:20191007100439j:plain

 

モンステラを買って帰ったら、母も母の妹である叔母も「よくクッションや座布団の柄になってる葉っぱだね」と言っていた。

 

オリーブの木も売っていたので迷ったが、スタッフの方に聞くと「皆さん育てるのが大変らしく、何回か買いに来ている方もいらっしゃいます」とのこと。

日本の気候は合わないのだろうか?瀬戸内海のような気候じゃないとダメなのだろう。

切り花も手ごろな値段で売られていたが、帰宅するのは明日の夕方以降だ。

天気も良く真夏並みに暑い。

車の中に入れておいたら切り花はダメだよなぁと諦めた。

他には私が友達の家で見ていいなぁと思っていたベンジャミンを購入。

普通のベンジャミンではない。葉っぱがくるんとなっている、ベンジャミンバロック(¥850)という種類のベンジャミンだ。

f:id:amikic:20191007100453j:plain

 

これは母も近所の歯医者で見て不思議に思っていたらしく、欲しかったと言っていた。

モンステラもベンジャミンバロックも簡易なプラスチックの鉢に入っていたが、大きさ的に窮屈そうだったので、帰宅してからホームセンターで大きな陶器の鉢に植え替えた。

すくすく育ってくれることを願う。まずは無事に越冬させなければ。

 

道の駅では自宅用にすずみそ豆粒入り(¥460)

あおさのり(¥650)緑が濃いめ。

f:id:amikic:20191009132519j:plain

ローリエ(¥110)、

ジムの仲間にメロンシャーベット(¥650×2箱)を購入した。

 メロンシャーベット

 

こちらの道の駅にはサーフショップが併設されており、波乗りに来たけど忘れ物をした時などに都合良い。ワックスとかワックスとかワックスはだいたい忘れるアイテム。

 

一通り買う物を買ったので、荷物を車の中に入れて身軽にお散歩をした。

あかばねロコステーションは波乗りスポットになっており、かつては私もここのロングビーチで波乗りをしていた。

今日は台風につき、こちらのロングビーチで入っている人はいなかった。

海の近くの展望台に行ってみたけど、強風で舞い上がった砂が顔にバチバチ当たって痛かった。

 

お腹が空いたので、あかばねロコステーションの敷地内にある小さなレストラン、ルルモアナに行った。

前に来たときは大あさりとポテトを食べたが、今はハワイアンチックなお洒落なcafeになっていた。(後で調べたら今年の夏にリニューアルしたらしい)

こちらでガーリックシュリンプ(¥1180)を注文。

好きなお惣菜を4種類選び、ご飯は普通のと五穀米を選べるようになっていた。

美味しくてエビの頭までペロッと食べた。

前に食べた大あさりはないようだった。

待っているとシニア世代の方々が大勢やってきてタピオカドリンクを注文していた。

タピオカは消化が悪いからシニアの方にはどうか・・・と思ったが、余計なお世話だ。

この日は台風でサーファーがいなかったので来店するお客さんの年齢層が高かった。

 

口の中がガーリックまみれだったので洗面所に歯磨きをしに行ったら、なんと!

「釣った魚をここでさばかないでください」との注意書きが大々的に貼られていた。

トイレの洗面所で魚をさばく・・・?

一番遠い行いのような気がするが、わざわざ注意書きがあるのだからそういう人がいるのだろう。

変わった人がいるものだと思いながら洗面所から出てきたら、どこかのおじさまが奥様に向かって言っていた。

「トイレに行ったらさぁ、”釣った魚をここでさばかないでください”っていう張り紙があったんだよ~!!」

皆不思議に思うよね。普通の感覚で良かった。

 

そして再び道の駅に入って忘れていた事を確認。

メロン1個¥1200の文字を見て安心。

日研農園では¥1300/2個だったから、とてもお得な買い物ができた喜びをかみしめて道の駅を後にした。