明日は会社休みます。

仕事を続けながら休日に旅をするOLのブログです。

アナログの世界

スマホiPhoneの違いって何?」と課長に尋ねて呆れられたことがある。

LINEとは何なのかをはっきり理解できたのはベッキーゲスの極み乙女。のボーカルのおかげだった。

私はスマホもPCもカーナビすらもないまま旅に出ようとしている。

新車を買った時にナビを付けるか聞かれたが、あまり遠出はしないから必要な時がきたら付けると応えた。

あれから10年、今も車にナビが付いていない。

家に大きな日本地図があった。

f:id:amikic:20181109092440j:plain

頼もしいけど、やたらと古い。

 

f:id:amikic:20181109092930j:plain

 1999年5月発行。

20世紀に出版された貴重な代物だ。

20年前、今の私と同じ年頃だった母も日本一周を夢見ていたのだろうか?

20年前の頼りないのか頼もしいのかわからない地図を持って旅に出よう。

道がわからなければ現地で地図を調達すればいい。

それでも迷ったら現地の人に聞けばいい。

カーナビない問題、クリア。

 

今使っている携帯は8年選手のFOMA

今じゃ都会でも田舎でもこそこそ使っている。

壊れたら買い替えようと思っている。FOMAに。なかなか壊れない。タフ。

会社へは車通勤で、帰宅すれば夕飯を食べてジムに行き、23時頃帰宅し就寝という生活をしていると、携帯を使う時間がない。

インスタ、ツイッターはやってない。

FBはアカウントを持ってはいるが、自分の事を投稿することなく、もはや「いいね」要員と化している。

スマホがあればお得な情報収集に役立ったり、わからないことをすぐに検索できたり、便利で損はしないかも。

だけど、どうしても必要だという気持ちにならない。

スマホやPCがなくても、無事にプーケットの一人旅から帰還した実績もある。

キャンプ好きの課長が「どうせ行くなら”今、ここです!”みたいにFBに投稿していったらどうか?」と提案してくる。

地味な私の地味な正月休みに興味のある人は一体何人いるだろうか?

動画を撮って投稿したり、お金儲けなどの煌びやかさがない。

地に足付いてる系の地味に運営しているブログです。

 

カメラは一眼レフを持っていくので、バッテリー充電の対策としてポータブル電源を買った方がいいかなと思っている。

www.amazon.co.jp

お高いので、カメラでさえもフィルムの一眼レフ(電池仕様)を持って行こうか迷い始めている。

 

スマホもPCも持ってないのに、このブログはどうやって投稿しているのか?

とてもじゃないけど言えない。

 

今日は文章と文章の間に画像(FOMAで撮影)を挟んでみた。

リンクも貼れた。